グレード名としての「カスタム」とは? わかりやすく解説

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グレード名としての「カスタム」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 13:34 UTC 版)

カスタム」の記事における「グレード名としての「カスタム」」の解説

1950年代初頭トヨタ自動車同社トヨペット・スーパー廉価版として「トヨペット・カストム」(ローマ字読み)として発売したのが日本では最初だといわれている[誰によって?]。 1997年から、ダイハツ工業製造・販売する自動車一部車種では、趣味性の高いパーツ組み合わせたスポーティモデルを「○○カスタム」として銘打ち発売している。当初ムーヴ及びパイザーの2車種のみであったが、2021年4月現在は、ムーヴのほかタントアトレートールと計4車種設定されている(このうちアトレーワゴンカスタムのみの設定であり、現行モデルとなる5代目に関して標準タイプ最初から未設定)。 ホンダにおいても、N BOX皮切りにカスタム設定なされており、ホンダ・カブでは1983年スーパーカスタム発売1986年にはカスタムに名称を統一し2008年まで生産されていた。 2013年から三菱においても、3代目eK及び初代eKスペースカスタム設定なされていたが、2019年eKフルモデルチェンジ2020年にはeKスペースフルモデルチェンジで、両車ともに新グレードクロス登場したことにより、eKシリーズ内におけるカスタム設定は一旦廃止された。 OEM供給車によるカスタム設定においても、トヨタでは、ルーミーダイハツ・トールOEM車)。SUBARU(旧・富士重工業)でも同様にダイハツOEM供給車の2代目3代目ステラ5代目・6代目ムーヴOEM車)、2代目ディアスワゴン(5代目アトレーOEM車)、初代2代目シフォン3代目4代目タントOEM車)にカスタム設定なされている。三菱においても、デリカD:2スズキ・ソリオOEM車バンディットに相当)に、カスタム設定なされている。 なお、スズキにおいてはスペーシアカスタム設定なされており、OEMモデル相当するマツダにおいても、2代目以降フレアワゴンにもカスタムスタイルとしてカスタム設定なされている。

※この「グレード名としての「カスタム」」の解説は、「カスタム」の解説の一部です。
「グレード名としての「カスタム」」を含む「カスタム」の記事については、「カスタム」の概要を参照ください。

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