5代目 430型系とは? わかりやすく解説

5代目 430型系(1979年 - 1983年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:48 UTC 版)

日産・セドリック営業車」の記事における「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説

1979年6月 - フルモデルチェンジスタイリング330型から一転した6ライトウインド(スタンダード後部ドア後ろの窓は嵌め殺し)の直線基調ボクシーデザインになったエンジン4気筒車はそれまでのH20型に代わって登場したZ20型LPG仕様6気筒LPGのL20型の2種類グレードはSTD/DX/カスタムDX3種類。自家用セダンとの違いリアサスペンションリーフ式、コラムシフト車のみの設定、フロントルームランプ(日報灯)が標準ダッシュボードは、大型料金メータータコグラフ装着対応したタクシーインスト(全車設定。DX/カスタムDXアナログ時計標準装備)と、自家用セダン同様のデジタル時計装備したハイヤーインスト(6気筒エンジン車のみ。DX/カスタムDX)が設定されていた。6気筒車で3速AT車(ニッサンマチック)も選べた。フロントシートベンチ/運転席リクライニングするスプリット標準仕様だが、5人乗りセパレートシートも選べた。日本国外へは、前述通り香港・マカオ・マレーシア・シンガポールへ輸出されており、それらはスタンダードベースにしDX上の後部ドアのリアオペアウインドウが組まれているのが特徴日本国内仕様ではそれがFRP塞がれている)。エンジンLPGスタンドがないためディーゼルエンジン装備された。 1981年4月 - スタンダード以外のモデルマイナーチェンジでフロントグリル・テールランプのデザイン変更スタンダードには間欠ワイパー標準装備

※この「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説は、「日産・セドリック営業車」の解説の一部です。
「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」を含む「日産・セドリック営業車」の記事については、「日産・セドリック営業車」の概要を参照ください。


5代目 430型系(1979年 - 1983年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:29 UTC 版)

日産・セドリックセダン」の記事における「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説

1979年6月 - 発売。ターボモデル追加L型エンジンベースとした日本初直列6気筒ディーゼルエンジンLD28が追加されるスタンダードのみ丸目4灯ヘッドライトとハーフホイールキャップを採用するDX以上は角目4灯ヘッドライトとフルホイールキャップを採用するパトカー(YP430)はエンジン以外スタンダード準ずる。その他としてCピラー部にオペラウインドウスタンダードは430型・Y30型は非装着。Y31は1991年6月までセダン全車装備)と呼ばれる小窓設けられた。L28Eには、ECCSエンジン集中電子制御システム)が装着されていた。 1981年4月 - マイナーチェンジ後期型になる。L28E車が145ps→155psに向上。ECCSがL20Eエンジン搭載車にも採用1982年6月 - 電子制御OD付フルロックアップ4速ATが280E/200Eターボ/200Eに設定

※この「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説は、「日産・セドリックセダン」の解説の一部です。
「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」を含む「日産・セドリックセダン」の記事については、「日産・セドリックセダン」の概要を参照ください。


5代目 430型系(1979年 - 1983年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 18:36 UTC 版)

日産・セドリック」の記事における「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説

2ドアハードトップを廃止し、4ドアハードトップ、4ドアセダンワゴン/バン3系統ボディバリエーションとなる。ワゴン230以来復活となったスタイリングは、先代330型の曲線多用したデコラティブなものとは一線を画した、直線的クリーンなイメージのものへと大きく変化したサスペンションは、前輪ダブルウイッシュボーンキャリーオーバーだが、後輪がこの代から5リンクとなったオープンカー改造された430は警察行事など儀礼用に2010年代以降使用されている。 海外輸出は、セダンステーションワゴンがあり、フロントグリルがグロリアハードトップのものを流用している。ハードトップ東南アジア香港シンガポールなど)といったごく少数地域台数限定輸出されており、日産セドリックとして輸出され唯一の例でもある。後年中東ガルフ地域ハードトップ投入されたのもこの代からである。又、1981年以降輸出分からDATSUNブランドからの変更に伴いNISSAN併記見られるようになった生産終了前月までの国内新車登録台数累計266786台

※この「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」の解説は、「日産・セドリック」の解説の一部です。
「5代目 430型系(1979年 - 1983年)」を含む「日産・セドリック」の記事については、「日産・セドリック」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「5代目 430型系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「5代目 430型系」の関連用語

5代目 430型系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



5代目 430型系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・セドリック営業車 (改訂履歴)、日産・セドリックセダン (改訂履歴)、日産・セドリック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS