5代目 80/90/100/110系とは? わかりやすく解説

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5代目 80/90/100/110系(1988年-1997年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:10 UTC 版)

トヨタ・ハイラックス」の記事における「5代目 80/90/100/110系(1988年-1997年)」の解説

2015年5月21日タイ王国バンコクおよびオーストラリア発表し同日タイ国内で発売開始したオーストラリアでは10月から発売開始となる。8代目タイ仕様車には「レボ」(Revo) のサブネームが付加されている。なお、タイでは先代ヴィーゴ並行して継続販売される。 「道が人を鍛える。人がクルマをつくる」という考えのもと、開発チーム世界中様々な道を走り使用環境実際に体験して開発された。フレームサイドレールの断面拡大した新開発フレーム採用され安全性耐久性大幅に向上させた。後軸のサスペンョンはリーフスプリングであるが、前軸にはダブルウィッシュボーン採用サスペンション仕様は、スタンダード標準仕様、高積載対応するヘビーデューティー仕様積載性を保ちつつ乗用車並み乗り心地実現したコンフォート仕様3種類が設定されるエンジンディーゼル新開発GDエンジンファミリー(2.4L、2.8L)となる。ガソリン従来の2TR-FE型 直4 2.7Lと1GR-FE型 4.0L V6 ガソリンオセアニア向け)が引き続き採用されるまた、オートマチックトランスミッション新開発6速ATが採用されている。トランスファーは、サイレントチェーン+ギア用いた方式のものが採用されており、2H・4H選択時には1.000、4L選択時には2.566のギア比となる。 キャビンは5人乗りダブルキャブ2人乗りのシングルキャブ、シングル若干延長して荷物置き場設けたエクストラキャブの3つ組み合わされる。また、8代目ではLEDヘッドランプ本革シート防犯対策として要望大きオートドアロックなど最新装備数多く盛り込まれエクステリアにおいても大幅な質的向上を果たしている。 2018年11月にはGR SPORT南米発売されダカール・ラリーで初の総合優勝飾った後の2019年7月からは南アフリカでも展開されるようになった

※この「5代目 80/90/100/110系(1988年-1997年)」の解説は、「トヨタ・ハイラックス」の解説の一部です。
「5代目 80/90/100/110系(1988年-1997年)」を含む「トヨタ・ハイラックス」の記事については、「トヨタ・ハイラックス」の概要を参照ください。

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