5代目 B15型とは? わかりやすく解説

5代目 B15型(2000年-2006年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:09 UTC 版)

日産・セントラ」の記事における「5代目 B15型(2000年-2006年)」の解説

2000年登場B15サニーベース前後デザイン大幅に変更して登場したボディバリエーション先代同様4ドアセダンのみで、駆動方式FFのみとなったエンジンはいずれ直列4気筒DOHCで、デビュー当初2.0 LのSR20DE型および1.8 LのQG18DEの2機種だった。後に2.5 LのQR25DE型が追加設定された。 この2.5 Lエンジン搭載したスポーツグレード「SE-R」はR34スカイラインGT-R風のエンブレム装着し、ブラックアウトヘッドライト、専用スポーツシート、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを装備したホットモデルだった。また、SE-RスペックVには6速マニュアルトランスミッション装備された。このSE-R当時スポーツコンパクトスポコン)で中心的な存在ではなかったものの、NB-17型系のNISMOバージョン比較しても、十分な商品製を有してたとする評価もある。 生産拠点メキシコ日産自動車会社アグアスカリエンテス)。 2000年11月、QG18DE型(SULEV+ゼロエバポ)を搭載するセントラCA (Clean Air) 」がCalifornia Air Resources Boardカリフォルニア大気資源委員会)の制定する排出ガス基準値とベイパー排出規制値をクリアし、またガソリン車として世界初車載故障診断システムレベルIIOBD2要件合致している車として認定された。 2001年2月、「セントラCA発売2002年セントラSE-RにQR25DEエンジン搭載開始同年スペックVを追加2003年小変更。CI現行のものに変更同年標準車一部グレードにも2.5 Lエンジン搭載車追加2004年マイナーチェンジフェイスリフト行いSE-Rにスモークアウトブレーキライトを装備同年SCCAスピードワールドチャレンジ・ツーリングカーシリーズに「セントラSE-R」が参戦6月第3オハイオ州レキシントン ミッドオハイオ・スポーツカー・コース 3位入賞 7月、第4戦 インフィネオン・グランプリ カリフォルニア州ソノマ インフィネオン・レースウェイ 3位入賞 7月、第5戦 インフィネオン・グランプリ 24完走 2005年1.8 Lの特別仕様車Special Edition」を発売シートや、フロントグリルSE-RスペックVと共通であった中期型SE-R 後期型SE-R リア中・後期型)

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5代目 B15型(2000年 - 2006年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 14:11 UTC 版)

日産・セントラ」の記事における「5代目 B15型(2000年 - 2006年)」の解説

2000年登場B15サニーベース前後デザイン大幅に変更して登場したボディバリエーション先代同様4ドアセダンのみで、駆動方式FFのみとなったエンジンはいずれ直列4気筒DOHCで、デビュー当初2.0 LのSR20DE型および1.8 LのQG18DEの2機種だった。後に2.5 LのQR25DE型が追加設定された。 この2.5 Lエンジン搭載したスポーツグレード「SE-R」はR34スカイラインGT-R風のエンブレム装着し、ブラックアウトヘッドライト、専用スポーツシート、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを装備したホットモデルだった。また、SE-RスペックVには6速マニュアルトランスミッション装備された。このSE-R当時スポーツコンパクトスポコン)で中心的な存在ではなかったものの、NB-17型系のNISMOバージョン比較しても、十分な商品製を有してたとする評価もある。 生産拠点メキシコ日産自動車会社アグアスカリエンテス)。 2000年11月、QG18DE型(SULEV+ゼロエバポ)を搭載するセントラCA (Clean Air) 」がCalifornia Air Resources Boardカリフォルニア大気資源委員会)の制定する排出ガス基準値とベイパー排出規制値をクリアし、またガソリン車として世界初車載故障診断システムレベルIIOBD2要件合致している車として認定された。 2001年2月、「セントラCA発売2002年セントラSE-RにQR25DEエンジン搭載開始同年スペックVを追加2003年小変更。CI現行のものに変更同年標準車一部グレードにも2.5 Lエンジン搭載車追加2004年マイナーチェンジフェイスリフト行いSE-Rにスモークアウトブレーキライトを装備同年SCCAスピードワールドチャレンジ・ツーリングカーシリーズに「セントラSE-R」が参戦6月第3オハイオ州レキシントン ミッドオハイオ・スポーツカー・コース 3位入賞 7月、第4戦 インフィネオン・グランプリ カリフォルニア州ソノマ インフィネオン・レースウェイ 3位入賞 7月、第5戦 インフィネオン・グランプリ 24完走 2005年1.8 Lの特別仕様車Special Edition」を発売シートや、フロントグリルSE-RスペックVと共通であった中期型SE-R 後期型SE-R リア中・後期型)

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