5代目 CJ0/CK0/CL0/CM0系とは? わかりやすく解説

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5代目 CJ0/CK0/CL0/CM0系(1995年-2000年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 16:33 UTC 版)

三菱・ミラージュ」の記事における「5代目 CJ0/CK0/CL0/CM0系(1995年-2000年)」の解説

世界戦略車コンパクトカーとして10年ぶりに復活。なお、ヨーロッパで商標上の理由ゲンバラが既に使用している)から「スペーススター」の車名使用されるが、それ以外の地域では「ミラージュ」の車名販売されるまた、2012年8月日本でも公式発表となり、12年ぶりにミラージュ復活した日本国内において当時Cセグメントにあった先代ミラージュより2つ下の車格Aセグメント)に当たる。軽乗用車を除くエントリーモデル役割を果たすべく、Bセグメント位置していた先代コルトよりもさらにダウンサイジングが行われ、特に全幅は他の一般的なコンパクトカーより3cmほど小さく設計するなど、5ナンバーぎりぎりコンパクトカー敬遠するユーザー取り込み意識した設計となっている。 今回は、タイ現地法人Mitsubishi Motors Thailand」にて、日本を含む全世界向けの全量生産される価格を落とすために、部品現地調達率を70%以上にし、また軽量化のため高張力鋼板従来コルト比較し、2割利用範囲拡大。7%ほど軽量化をした。 コスト削減パーツ大きさにまで及び、例えヘッドライトサイズ個性演出するための重要なファクター認識しつつ、部品メーカーから1つパレットに1個でも多くヘッドライト納入してもらうべくパレットサイズヘッドライトサイズバランスミリ単位協議重ねて決定した今回のためにバンコク郊外新設された「タイ第3工場」では日本国内同様のクオリティゲート方式生産されタイ出荷前と日本陸揚げ後の2重の検査により高い品質確保している。 日本仕様では、軽量&高剛性ボディに1.0L 3気筒DOHC12バルブMIVECエンジン(3A90型エンジン)とジヤトコ製の副変速機構付CVTINVECS-III」を搭載し多岐にわたる軽量化徹底的な空気抵抗走行抵抗低減行ったCd値は0.27を達成している)ことで、アイドリングストップシステム「AS&Gオートストップ&ゴー)」搭載車は27.2km/L(JC08モード平成27年度燃費基準+20%達成)、非搭載車でも23.2km/L(JC08モード平成27年度燃費基準+10%達成)の優れた低燃費実現したまた、最小回転半径4.4mと前方車両感覚がつかみやすい設計としたことで、取り回ししやすさや運転のしやすさ追求高効率パッケージ採用により大人5人でも十分な居住空間日常生活に不足のない荷室容量確保した車両本体価格は99.8万円から128.8万円設定されており、購入しやすくしている。 日本での発売当初三菱自動車2012年度内の目標販売台数30,000台としていた。しかし実際販売実績半分15,000台強にとどまった東洋経済オンラインでは、その理由を「先進国における環境対応車」と「新興国におけるエントリーカー」の二足のわらじを履かせようとした点にあるという見方示している。

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