三菱自動車工業
(Mitsubishi Motors から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 05:43 UTC 版)
三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英: MITSUBISHI MOTORS CORPORATION[5] 略称:MMC)は、日本の自動車メーカー。 2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。2016年10月に日産自動車が筆頭株主となり、日産自動車とフランスのルノーと共にルノー・日産・三菱アライアンス[6][7] を構成している。また三菱商事の持分法適用関連会社でもある[8]。
注記
- ^ 登録車(普通車)・軽自動車を合計してもメルセデス・ベンツやBMWより低いシェアである。
- ^ 当時のヒュンダイは小型車の開発をめぐりフォードからの技術協力関係に軋轢が生じて、独自モデルの開発技術提携相手がいなかったが最後に三菱自動車を訪れたところ久保富夫社長が供与したため社長が親韓派だった説を東亜日報は報じている[26]。
- ^ 1996年 - 1999年[32]。このうち1998年シーズンでは三菱初のマニュファクチャラーズタイトルとグループNプロダクションカー部門年間優勝と併せた3冠を達成[30]。後にこの記録はセバスチャン・ローブ(シトロエン)によって更新(9連覇)された[33]。
- ^ メルセデスベンツ・ド・ブラジルとアドトランツを経営責任者として事業を再建した[35]
- ^ 日産はスズキからも軽自動車を供給されてあり、2005年当時は日産・モコ(スズキ・MRワゴンのOEM)を販売していた。[要出典]。
- ^ あくまで「日本国内向けの日本車」としてはじめてということであり、いずれかの条件を満たさなければ前例は存在する。日本に於ける輸入車には前例(ヒュンダイによるものなど)が存在する。また、アメリカでは三菱自身も10年10万マイルの長期保証を行っていた[要出典]。
- ^ 2010年8月5日から、三菱が現在発売する全ての軽乗用車(eKワゴン・eKスポーツ・トッポ・i・パジェロミニ・タウンボックス)及びミニキャブに、同年8月18日よりギャランフォルティス・ギャランフォルティス スポーツバックに、同年9月2日よりパジェロ・アウトランダーに、同年10月7日よりミニカバンに、同年10月8日よりランサーエボリューションXにも適応。デリカD:2など他社からOEM供給される車種は対象外となる[要出典]。
- ^ ただし、輸出車ではスリーダイヤとMITSUBISHIのロゴを使い、ふそうの中大型商業車のステアリングホイールにはスリーダイヤが刻印されていた[要出典]。
- ^ 前半(「〜つくる」まで)と後半とではフォントの形状が異なる(例:同じ種類で後半のサイズが大きい、前半は明朝体で後半はゴシック体)。
- ^ 英文部分はルーカスフィルムの許諾のもと、『スター・ウォーズシリーズ』のロゴを模したデザインとなっている。CMにもスター・ウォーズシリーズのキャラクターが登場した。
- ^ 最終提供日は編成の関係上後継番組である「白熱ライブ ビビット」に提供。ただしPT扱い[要出典]。
- ^ 春・秋の期首特番編成「オールスター感謝祭」を含む[要出典]
- ^ スズキも国で定められている条件で試験を行っていないことを自己申告したが、これは強い風の影響を受けやすい同社特有の試験環境によるデータ取得の難しさを回避することが目的であり、数値をよく見せるための工作ではなかった[96]。
出典
- ^ 役員一覧 - 三菱自動車工業株式会社 2021年6月23日
- ^ “役員一覧”. 2024年1月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “2022年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)”. 三菱自動車工業株式会社. (2022年5月10日) 2022年5月10日閲覧。
- ^ 四半期報告書(2020年度第2四半期)
- ^ 三菱自動車工業株式会社 定款 第1章第1条
- ^ 『アライアンス 2022: 年間100億ユーロのシナジー創出を目指し年間販売台数1,400万台、売上高合計2,400億ドルを見込む』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年9月15日 。2020年5月10日閲覧。
- ^ 『ルノー・日産自動車・三菱自動車、「Microsoft Azure」をベースとした「アライアンス インテリジェント クラウド」を立ち上げ』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年3月20日 。2020年5月10日閲覧。
- ^ 三菱商事、三菱自動車を持分法適用会社に Response (2018年3月22日)
- ^ “地域別データ | 投資家情報”. MITSUBISHI MOTORS. 2022年8月16日閲覧。
- ^ MARKLINES 自動車産業ポータル「自動車販売台数速報 日本 2018年」
- ^ a b c d 稲垣 2006, p. 1.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “車の歴史 | 三菱自動車の歴史(沿革) | 企業情報 | MITSUBISHI MOTORS”. 三菱自動車工業株式会社. 2021年8月13日閲覧。
- ^ “日本初の量産乗用車「三菱A型」、PHVパワートレインで復活へ”. Response. 2018年3月14日閲覧。
- ^ 山口暢彦 (2009年9月12日). “クライスラーとエンジン合弁解消 三菱自、PSA軸に海外戦略”. オリジナルの2009年9月14日時点におけるアーカイブ。 2009年9月14日閲覧。
- ^ 三菱とプジョーシトロエン、ロシアで合併契約, (2008年5月19日), オリジナルの2008-05-19時点におけるアーカイブ。 2009年9月14日閲覧。
- ^ “三菱自、取締役会でゴーン会長を解任”. 共同通信. (2018年11月26日) 2018年11月26日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、城南信用金庫と連携し電気自動車実証モニターを開始』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2013年10月15日 。2018年3月14日閲覧。
- ^ “三菱金曜会”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “三菱広報委員会の活動”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ”. 週刊ダイヤモンド公式サイト. 2021年7月15日閲覧。
- ^ “三菱広報委員会の加盟会社”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y “会社の歴史 | 三菱自動車の歴史(沿革) | 企業情報 | MITSUBISHI MOTORS”. 三菱自動車工業株式会社. 2021年8月13日閲覧。
- ^ a b 稲垣 2006, p. 4.
- ^ a b c 株式会社インプレス (2022年12月12日). “三菱自動車、タイ工場の累計輸出台数500万台を達成”. Car Watch. 2022年12月12日閲覧。
- ^ 稲垣 2006, p. 7.
- ^ “현대차와 미쓰비시…” (朝鮮語). 東亜日報. (2008年9月23日) 2017年8月8日閲覧。
- ^ 稲垣 2006, pp. 39f.
- ^ “韓国に技術提供した三菱、現代車に劣勢で欧州生産工場閉鎖の“衝撃””. 中央日報. (2012年02月07日1) 2016年12月2日閲覧。
- ^ “1985 | ダカール・ラリー | モータースポーツ | 三菱自動車のクルマづくり | MITSUBISHI MOTORS”. 三菱自動車工業株式会社. 2021年8月13日閲覧。
- ^ a b 稲垣 2006, p. 108.
- ^ 稲垣 2006, p. 111.
- ^ 稲垣 2006, pp. 116f.
- ^ “セバスチャン・ローブ”. レッドブル. 2020年7月4日閲覧。
- ^ 『ランサーエボリューションVI 「トミー・マキネン エディション」』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年7月4日閲覧。
- ^ 『ロルフ・エクロート略歴』(pdf)(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2016年4月28日閲覧閲覧。
- ^ “三菱自動車の経営リーダーシップの移譲と成果” (pdf). 2016年8月27日閲覧。
- ^ “ロルフ・エクロートが社長・CEOに正式就任”. 三菱自動車工業株式会社 (2002年6月25日). 2016年4月28日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、ミツビシモータース・グローバルサプライヤープレナムを開催~ 新しいコミュニケーションを構築する初めての試みとして ~』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2003年7月11日 。2016年4月28日閲覧。
- ^ 『「モコ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2004年2月11日 。2016年8月27日閲覧。
- ^ “2006年度グッドデザイン賞ベスト15”. 日本産業デザイン振興会. 2009年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “三菱自、プジョーに電気自動車供給 15年、両社で5.5万台”. 日本経済新聞. (2009年9月5日)[リンク切れ]
- ^ “クライスラー、三菱自とのエンジン合弁生産を打ち切り”. ロイター (デトロイト). (2009年9月11日)
- ^ [1]「韓国に技術提供した三菱、現代車に劣勢で欧州生産工場閉鎖の“衝撃”2012年02月07日1」.
- ^ 『三菱自動車、スズキからのガソリン軽商用車のOEM供給受けについて』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2013年8月29日 。2006年10月25日閲覧。
- ^ 『ルノー・日産アライアンスと三菱自動車 広範囲に及ぶグローバルな商品・技術における協力関係を検討』(プレスリリース)三菱自動車工業、2013年11月5日 。2013年11月7日閲覧。
- ^ 『ルノー・日産アライアンスと三菱自動車 広範囲に及ぶグローバルな商品・技術における協力関係を検討』(プレスリリース)日産自動車、2013年11月5日 。2013年11月7日閲覧。
- ^ “三菱自動車、アメリカにある唯一の工場閉鎖へ 売却先見つからず”. HUFF POST. (2016年1月13日) 2016年2月8日閲覧。
- ^ “三菱 ランサー 次期車開発取りやめ…相川哲郎社長”. レスポンス. (2016年2月3日) 2016年2月7日閲覧。
- ^ 『日産自動車と三菱自動車、戦略的アライアンスを締結 日産、2,370億円で三菱自動車株34%を取得へ』(プレスリリース)三菱自動車、2016年5月12日 。2016年5月13日閲覧。
- ^ “浦和、一部株式を三菱重工が取得。日産自動車とのクロスオーナーシップ抵触を回避へ”. フットボールチャンネル (2016年10月31日). 2017年1月14日閲覧。
- ^ “日産・三菱自、車台を共通化-19年にも新型SUVから”. 日刊工業新聞. (2016年12月22日) 2017年9月19日閲覧。
- ^ “日産にも措置命令 三菱自燃費不正、対応遅れ指摘”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2017年1月27日) 2017年8月3日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、次の100年に向けて新ブランド・メッセージ“Drive your Ambition”を策定』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2017年10月26日 。2017年10月27日閲覧。
- ^ 『MAI株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ』(pdf)(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2018年2月20日 。2018年3月28日閲覧。
- ^ 『MAI株式会社による当社株式に対する公開買付けの結果並びに主要株主及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ』(pdf)(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2018年3月21日 。2018年3月28日閲覧。
- ^ .前川浩之、嶋田圭一郎 (2018年5月25日). “「慣例」に引きずられる技能実習生 連携取れぬ現場と法”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社) 2018年6月4日閲覧。
- ^ a b “RENAULT-NISSAN-MITSUBISHI AND GOOGLE JOIN FORCES ON NEXT-GENERATION INFOTAINMENT”. 2018年11月2日閲覧。
- ^ “日産三菱ルノー、グーグルと提携 車載OS開発へ”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 11. (2018年9月19日)
- ^ “ゴーン会長ら逮捕 約50億円の報酬過少申告の疑い” (日本語). 日本経済新聞 電子版 2018年11月22日閲覧。
- ^ “三菱自動車本社ショールーム”. 三菱自動車工業株式会社公式サイト. 2019年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月14日閲覧。
- ^ MI-Garden GINZA 公式サイト
- ^ 国内生産子会社の生産停止・工場閉鎖に関するお知らせ
- ^ 三菱自動車、欧州市場への新型車投入を凍結(レスポンス) - 株式会社イード 2020年7月28日閲覧。
- ^ 日本放送協会 (2023年10月24日). “三菱自動車 中国市場からの撤退を正式決定 | NHK”. NHKニュース. 2023年10月26日閲覧。
- ^ “三菱自動車、中国での生産終了へ”. CNN.co.jp. 2023年10月26日閲覧。
- ^ “三菱自動車、ルノーの電気自動車新会社に出資 最大2億ユーロ”. 日本経済新聞 (2023年10月24日). 2023年10月26日閲覧。
- ^ a b c “三菱自動車工業――仁科、水野、小林各副社長、舘、石津、関各常務(スポットライト)”. 日経産業新聞. (1981年10月26日)
- ^ “三菱自工社長に舘常務、自販社長に田中三菱重工副社長、東条・鈴木両社長は会長に。”. 日経産業新聞. (1983年4月30日)
- ^ “三菱自工、新社長に中村裕一副社長が昇格――舘豊夫社長は代表権ある会長に。”. 日本経済新聞. (1989年4月16日)
- ^ “三菱自工社長に塚原董久常務が昇格――中村裕一社長は代表権のある会長に。”. 日本経済新聞. (1995年4月27日)
- ^ “三菱自工社長にパジェロ製造社長木村雄宗氏が昇格。”. 日本経済新聞. (1996年4月26日)
- ^ “三菱自工社長に河添克彦常務が昇格――木村雄宗社長は代表権のない会長に就任。”. 日本経済新聞. (1997年11月11日)
- ^ “三菱自、園部社長を週内内定。”. 日本経済新聞. (2000年9月4日)
- ^ “三菱自社長に、ロルフ・エクロート氏。”. 日本経済新聞. (2002年3月26日)
- ^ “三菱自が臨時株主総会――会長兼社長に就任の岡崎氏、車に明るい重工マン。”. 日本経済新聞. (2004年5月1日)
- ^ “三菱自社長に多賀谷氏、国際派、アジア戦略を推進。”. 日経産業新聞. (2004年5月19日)
- ^ “三菱自、重工傘下で再建、会長に西岡・重工会長、連結対象に――社長に益子常務昇格。”. 日本経済新聞. (2005年1月27日)
- ^ “三菱自社長に重工元社長の長男、相川Jr、疾走できるか、御三家と距離保ち「親」探し。”. 日経産業新聞. (2014年2月6日)
- ^ “三菱自、益子氏、CEO退任、後任加藤氏「生産のプロ」、4執行役員に新たに代表権。”. 日経産業新聞. (2019年5月21日)
- ^ 『定款の一部変更に関するお知らせ』(pdf)(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2017年5月23日 。2019年6月21日閲覧。
- ^ “自動車欧州離れ拡大”. 毎日新聞: p. 9面. (2012年2月7日)
- ^ “三菱自動車 アメリカでの生産から撤退へ”. NHKニュース. オリジナルの2015年7月23日時点におけるアーカイブ。 2015年7月23日閲覧。
- ^ Mitsubishi 500
- ^ 第2回日本グランプリ自動車レース T-III リザルト | JAFモータースポーツ
- ^ 1968年日本GPとフォーミュラの日本スピードカップレース
- ^ 【アナタの知らないMITSUBISHI】その5・レースからラリーまで栄光の歴史
- ^ ““復活”のチーム三菱ラリーアートが初参戦初優勝。トライトンでアジアクロスカントリーラリー制す”. autosport. 2022年11月27日閲覧。
- ^ “被告総会屋に懲役1年6月 三菱自工事件で判決”. 朝日新聞. (1998年3月21日)
- ^ 『当社製車両の燃費試験における不正行為について』(プレスリリース)三菱自動車、2016年4月20日 。2016年8月29日閲覧。
- ^ 三菱自動車工業(株)の排出ガス・燃費試験の不正事案を受けた他の自動車メーカーにおける実態調査の結果について国土交通省 2016年5月18日
- ^ 渡辺陽一郎 (2016年4月22日). “三菱自の不正を見抜けなかった国土交通省の責任は -曖昧な「燃費審査」- (1/2)”. オートックワン 2016年8月29日閲覧。
- ^ 具志堅浩二 (2016年4月26日). “燃費の不正測定は91年から 三菱自動車社長「会社の存続にかかわる事案」”. THE PAGE 2022年9月8日閲覧。
- ^ “違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2016年5月11日) 2016年8月29日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “三菱自、販売終了車種でも不正 「ギャランフォルティス」など10車種以上”. 産経ニュース (産経新聞社). (2016年6月15日) 2016年8月29日閲覧。
- ^ a b 日経ビジネス、日経オートモーティブ、日経トレンディ(編)『不正の迷宮三菱自動車 スリーダイヤ転落の20年』日経BP社、2016年、30-31頁。ISBN 978-4-8222-3667-0。
- ^ 三菱自動車とスズキ、国土交通省が行った燃費確認試験で明暗分かれる結果に - マイナビニュース(2016年8月31日版/2017年1月14日閲覧)
- ^ 毎日新聞経済プレミア編集部 (2016年5月20日). “「力のない子会社」に燃費向上を丸投げした三菱の罪”. 毎日新聞 2020年7月4日閲覧。
- ^ 原田啓之 (2016年12月16日). “三菱自・燃費不正 全国初の集団提訴 1.3億円賠償など”. 毎日新聞 (毎日新聞社) 2017年5月21日閲覧。
- ^ 「三菱自に燃費不正で課徴金4.8億円、景表法違反で初=消費者庁」『Reuters』、2017年1月27日。2024年1月13日閲覧。
- ^ “三菱自動車 来日の技能実習生に本来の計画と異なる作業”. NHKニュース. (2018年5月25日). オリジナルの2018年5月26日時点におけるアーカイブ。 2018年5月26日閲覧。
- ^ “ニュースリリース”. MITSUBISHI MOTORS. 2024年1月13日閲覧。
- ^ a b “三菱自動車社員自殺、労災と認定 在宅で長時間労働続く”. 朝日新聞. (2020年6月17日) 2020年7月4日閲覧。
- ^ a b c d “三菱自動車マネージャーの練炭自殺、労災認定 「新型車の発売前に業務多忙となった」”. 弁護士ドットコムニュース. (2020年6月17日) 2020年7月4日閲覧。
- ^ a b “三菱自動車の社員が自殺、長時間残業---在宅勤務が推奨される中で”. Response.. (2020年6月18日) 2020年7月4日閲覧。
- ^ “三菱自の47歳社員が過労自殺、労災認定 残業「過労死ライン超え」月139時間”. 毎日新聞. (2020年6月17日) 2020年7月4日閲覧。
- Mitsubishi Motorsのページへのリンク