3バンク型とは? わかりやすく解説

3バンク型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 04:40 UTC 版)

W型エンジン」の記事における「3バンク型」の解説

古典的なW型エンジンは、3つのシリンダーバンクにより1本のクランクシャフト駆動する。 この形式最初に登場したのはW型3気筒であり、1906年にアレッサンドロ・アンザーニ(英語版)がオートバイ用エンジンとして開発したのである。このエンジンは後にルイ・ブレリオ飛行機ブレリオ XI」に搭載され1909年イギリス海峡横断飛行成功した。後にアンザーニはこのエンジンを更に改良し、各シリンダー120間隔配置した星型エンジン原型であるAnzani-Y3エンジン開発した1917年ネイピア・アンド・サン最初の3バンクW型12気筒エンジンであるネイピア ライオン開発シュナイダー・トロフィー・レース優勝した機に使用された。ロレーヌ英語版)は1920年代450馬力の「12Ed」エンジン600馬力の「18Ka」エンジン航空機向けに製作、同時期にイゾッタ=フラスキーニ(英語版)もW型18気筒で820馬力の「Asso 750エンジンと1,100馬力の「Asso 1000エンジン開発したこのような3バンクW型エンジンは、多気筒化した場合中央バンクの吸排気系取りまわしが困難となるとともに冷却性の問題もあり、多気筒化放射状気筒配列した星型エンジンもしくはそれの二重(複列)化、または、水冷V型エンジン主流となった第二次世界大戦後レース用や試作車での採用例はあるものの成功したと言えるものはなく、例え1990年にはライフ自製W型12気筒エンジン使用してフォーミュラ1(F1)に出場したが、12戦全戦で予備予選落ちしている。その後アウディが3バンクW型12気筒エンジン開発する中途断念フォルクスワーゲンブガッティ試作車両向けに3バンクW型18気筒エンジン開発し実際にブガッティ・EB 118ブガッティ・EB 218搭載したが、構造が複雑すぎて信頼性欠ける事が露見し結局市販されないまま終わっている。

※この「3バンク型」の解説は、「W型エンジン」の解説の一部です。
「3バンク型」を含む「W型エンジン」の記事については、「W型エンジン」の概要を参照ください。

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