3バルブCVCCとは? わかりやすく解説

3バルブCVCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:51 UTC 版)

ホンダ・D型エンジン」の記事における「3バルブCVCC」の解説

D13A/D15A 北米地域アメリカ合衆国/カナダ)向けEV型・EWエンジン1987年モデルに、“D13A”および“D15A”の型式与えられたのが始まりとなる。全機SOHCで、排気バルブの隣にCVCC特徴である副燃焼室B.C.トーチ型)が存在する。吸・排気バルブ吸気が2個、排気が1個で、タイミングベルト駆動されるカムシャフトによりロッカーアーム介し開閉される。4連シリンダーボアのアルミダイカストシリンダーブロック用いる。 キャブレターダウンドラフト固定ベンチュリ仕様とPGM-FI(マルチポイント-インテークマニホールド噴射仕様2種類があり、排気ガス浄化のために三元触媒加え排気2次エアー供給システム装備されている。

※この「3バルブCVCC」の解説は、「ホンダ・D型エンジン」の解説の一部です。
「3バルブCVCC」を含む「ホンダ・D型エンジン」の記事については、「ホンダ・D型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「3バルブCVCC」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3バルブCVCC」の関連用語

3バルブCVCCのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3バルブCVCCのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・D型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS