フォルクスワーゲンのW型エンジンとは? わかりやすく解説

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フォルクスワーゲンのW型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/19 17:58 UTC 版)

W型16気筒」の記事における「フォルクスワーゲンのW型エンジン」の解説

フォルクスワーゲン今日生産するW型エンジン全て狭角V型エンジンベース開発されている。VR6エンジン15度の狭いシリンダーバンクを持つV型エンジンであり、ピストン位置左右にずらして配置することで直列6気筒比較して短い全長を持つ事に成功した。この狭角V型エンジン通常のV型エンジンのようにV型配置することで、W型レイアウト完成するこのようなレイアウト製造されW型エンジンは、通常のV型エンジン比較してエンジン全長短くすることが可能であり、通常のV型エンジン用のエンジンルームスペースでさらに多気筒のエンジン搭載することが可能となる。 フォルクスワーゲンのW型エンジンはVR6型のシリンダーバンク72度の角度配置し始めにVR4型エンジン2つ組み合わせたW型8気筒製造され、後にシリンダーバンク90度に拡大したW型16気筒登場した。 なお、フォルクスワーゲンはこのW型16気筒開発する以前に、一般的な3バンクレイアウトを採用したW型18気筒エンジン開発している。このW型18気筒1998年1999年発表されブガッティコンセプトカー搭載されたが、一般販売されることなく終わっている。このエンジン区別する意味で、今日W型16気筒はしばしばWR16と呼ばれることがある

※この「フォルクスワーゲンのW型エンジン」の解説は、「W型16気筒」の解説の一部です。
「フォルクスワーゲンのW型エンジン」を含む「W型16気筒」の記事については、「W型16気筒」の概要を参照ください。

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