水陸両用車
(ダックツアー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 03:26 UTC 版)
水陸両用車(すいりくりょうようしゃ)は、水上、陸上共に走行が可能な自動車である。渡河・上陸作戦に使われる軍用車両のほか、民生用でも観光や趣味に利用される。
- ^ SIR RICHARD BRANSON AMPHIBIOUS CROSS CHANNEL RECORD GIBBS AQUADA
- ^ “3月17日運行開始のスカイダック…水陸両用バスの詳細が明らかに”. Response.jp. (2013年3月14日)
- ^ “非日常的な乗車体験を 水陸両用バス プレオープン”. 神奈川新聞. (2016年8月10日)
- ^ “【水陸両用バスで巡る東京のウォーターフロント】TOKYO DUCK TOURSのご案内”. 東京プリンスホテル. 2019年1月3日閲覧。
- ^ “水陸両用車で都内観光旅行 プリンスホテルなど”. 日本経済新聞朝刊(東京面). (2017年11月8日)
- ^ “KABAとは”. 富士急行. 2019年1月3日閲覧。
- ^ 柳沼広幸 (2020年7月17日). “群馬)八ツ場ダム、18日から水陸両用バス運行”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社) 2022年1月29日閲覧。
- 1 水陸両用車とは
- 2 水陸両用車の概要
- 3 関連項目
ダックツアー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:00 UTC 版)
当駅を発着地として、水陸両用バスを使用し川治ダム湖の遊覧などを行う観光ツアーが、毎年7月から11月に行われている。 2006年(平成18年)に水陸両用バスのチャレンジャー号を用いて参加費が無料の体験試乗会を開催したことに始まり、2007年(平成19年)からは参加費を徴収する営業運行へと移行、2008年(平成20年)からは使用する車両を国産第一号で4WDの水陸両用バスであるLEGEND零ONE号へと変更して実施している。
※この「ダックツアー」の解説は、「道の駅湯西川」の解説の一部です。
「ダックツアー」を含む「道の駅湯西川」の記事については、「道の駅湯西川」の概要を参照ください。
ダックツアー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 18:11 UTC 版)
第二次世界大戦の終結により大量に余剰となった水陸両用車が民間に払い下げられ、欧米ではそれらを使った観光ツアーが行われるようになった。多人数の乗車に適したDUKWがもっぱら使われたこと、および水鳥のカモ/アヒル(Duck)になぞらえて「ダックツアー」と呼ぶ。1946年に米国のウィスコンシン州で最初のダックツアーが始まったとされる。 連合国軍占領下の日本にも400両のDUKWが持ち込まれたが、水陸両用車や観光用としてではなく、当時圧倒的に不足していたバス用としてパワートレインとシャシのみが流用され、国民の生活を維持する目的で利用された。
※この「ダックツアー」の解説は、「水陸両用車」の解説の一部です。
「ダックツアー」を含む「水陸両用車」の記事については、「水陸両用車」の概要を参照ください。
- ダックツアーのページへのリンク