LEGENDとは?

レジェンド

英語:legend

伝説あるいは伝説人物という意味で用いられる表現昨今日本語表現としては、各界において「この人を抜きにしては語れない」「生き伝説と言い得るような、偉大な功績をあげた人物を指す意味合いで用いられることが多い。

レジェンド(legend)は英語の名詞であり、もともとは古フランス語の「legende」に、さらに根源ラテン語の「legenda」に由来するとされる。英語のlegendも日本語の「レジェンド」と同様の生き伝説」というような意味合いで用いられる場合がある。

日本語では、スポーツ選手に対して栄誉称える意味を込めて「レジェンド」の呼称が用いられることが多い。スキージャンプ選手である葛西紀明は、20年以上という超長期わたってトップレベル現役選手として活躍してきたこともあり、「”レジェンド” こと葛西紀明」というような、二つ名のような用いられ方でレジェンドと呼ばれることが多い。

日本サッカー界では「キングカズ」こと三浦知良が、レジェンドと呼ばれることが多い。角界大相撲)では、齢40を超えてなお現役幕内力士であり続け旭天鵬に「角界のレジェンド」という異名がある。球界では王貞治長嶋茂雄沢村栄治をはじめ、多く選手がレジェンドと呼ばれる柔道世界では山下泰裕いずれも、各分野栄光時代を築いた立役者か、もしくは常識覆すような偉業同業者からも認められているような人物である。

他には図表などに付される凡例説明文を意味する語。「伝説」という意味の「legend」と同じくラテン語の「legenda(読まれるべきもの)」に由来する。

レジェンド【legend】

伝説言い伝えまた、伝説上の人物。

[補説] 近年では、競技すぐれた記録を残すなど、この先長く語り伝えられるであろう人物についてもいう。「棋界のレジェンド」


レジェンド

【英】legend

イラスト、図、写真などの下に、それを説明する役割付けられているもの。題や説明文証明文などが書かれる。

<legend> 〜 </legend> 入力フィールドグループキャプション

HTML仕様: HTML4.01Strict

属性機能と値   DTD ※
align 位置ラベル対すタイトル位置指定する
  top (上: デフォルト値)
  bottom (下)
  left (左)
  right (右)
accesskey 任意の文字ショートカットキー割り当てる
汎用属性 idclasslangtitlestyle属性など

fieldset要素ラベル付けます。 非視覚系ブラウザ対す配慮となります。

※ DTD表記
◎: HTML4.01Strictで定義されている必須の属性と値
○: HTML4.01Strictで定義されている属性と値
▽: HTML4.01Transitionalの属性と値(非推奨

レジェンド

レジェンド

  レジェンド
V6 3.5L VTECPGM-FI
車名型式   ホンダ・DBA-KB1
駆動方式   4WD(SH-AWD
トランスミッション   電子制御5速オートマチックSマチック
寸法重量
乗車定員
全長(m) 4.930
全幅(m) 1.845
全高(m) 1.455
ホイールベース(m) 2.800
トレッド(m) 前/後 1.575/1.585
最低地上高(m) 0.145
車両重量kg   1,760
最大車両重量kg) ※1 1,800
乗車定員(名) 5
客室寸法(m) 長さ/幅/高さ 2.025/1.515/1.185(サンルーフ装着車1.160)
エンジン エンジン型式 J35A
エンジン種類シリンダー数および配置 水冷V型6気筒横置
機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量cm3 3,471
内径×行程mm 89.0×93.0
圧縮比 11.0
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(L) 73
性能 最高出力kWPS]/rpm)* 221300]/6,200
最大トルクN・mkg・m]/rpm)* 353[36.0]/5,000
燃料消費率km/L10・15モード走行国土交通省審査値) 8.6 ※2
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング/ロックアップ機構トルコン/電動パワーステアリング ※3
最小回転半径(m) 5.8
動力伝達
走行装置
変速比 1速2.697/2速1.572/3速1.071/4速0.729/5速0.530/後退1.888
減速比(前/後) 4.375/3.375
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様
タイヤ前・後 235/50R17 96V
ブレーキ種類形式前・後 油圧ベンチレーテッドディスク
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン
マルチリンク式
スタビライザー形式前・後 トーション・バー

■※1 メーカーオプション組み合わせ装着した場合最大車両重量です。各組み合わせ装着車両重量販売会社お問い合わせください
■※2 アドバンス HIパッケージ装着車は8.5km/L 。アドバンス HIパッケージを除くメーカーオプション装着車は8.2km/L (レザーインテリア単独装着車、アドバンスパッケージ単独装着車、レザーインテリア&アドバンスパッケージ装着車は8.6km/L )。
■※3 電動パワーステアリングは、アドバンス HIパッケージ装着車のみ。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した状態とほぼ同条件測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。
主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
■LEGEND、G-CON、HIDSIHCCINTER NAVI SYSTEMLKASPGM-FIVSAVTEC本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社


レジェンド

英語 Legend

レジェンドは英語で伝説を意味する。ホンダ最高級セダンで、1985年11月生まれた。フルドア(プレスドア)をもつ4ドアセダンで、前後フェンダー流行のブリスタータイプ。駆動方式FFで、エンジン新開発V6SOHC・2L(145ps)と2.5L(165ps)を搭載。2Lは5ナンバーサイズだった。

86年10月マイナーチェンジ一部グレード本革シート採用すると同時に、2Lの廉価版Mi追加11月には2.5LのXiにも本革仕様設定した。

87年2月、2ドアハードトップ車を追加した。ホイールベースセダンの2760mmより短い2705で、全長セダン3ナンバー型の4810mmより短い4775mm、全高も20mm低い1370mmだったが、全幅は10mm広い1745mmあった。アウターパネルはすべてクーペ専用で、インテリアには天然素材多用した。エンジンV6SOHC24バルブの2.7Lで180psを発生電子制御デュアルモード・ロックアップ付き4速ATだけの設定だった。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーン/コイルで、ABS(当時ホンダ呼称ALB)も標準装備9月セダンエンジンを2.5Lから、ハードトップ・クーペに導入ずみの2.7Lに換装したほか、ATも2ウェイ4速に変更最上級車のエクスクルーシブセダンクーペ設定した。

88年10月セダン中心マイナーチェンジエクステリア豪華になった。V6の2Lエンジン水冷インタークーラー付きターボチャージャー新設定。2L自然吸気残った。リヤサスペンションは、セダンクーペと同じタイプになった。

89年7月トラクションコントロールを2.7Lエクスクルーシブ装備FF車としては初の実用化だった。

90年10月セダンフルモデルチェンジし、2代目に進んだ。ホイールベース2910mm、全長4940mm、全幅1810mm、全高1405mmとなり、大型化をはかった。横置きだったエンジンは縦置き搭載となった。新採用の3.2L・V6エンジンは215psを発揮した。ATは新し電子制御型。運転席SRSエアバッグALB標準となった。ナビゲーション・システム装着目新しかった。

91年1月クーペフルモデルチェンジホイールベースセダンより80mm短い2830mmで、全長も60mm短い4880mmとなり、独自の顔をアピールした。エンジンは2.7Lで性能的にはセダンと同じ。注目点は、ドアが閉じる直前モーターにより強制的に閉じる、アクティブドアロックを採用したことだった。11月セダン助手席SRSエアバッグ装備新規タイプαとβ追加クーペβにも本革シートオプション設定

92年9月マイナーチェンジエクステリアインテリアをリデザインし、ATはプロスマテック進化した。セダンクーペともにαツーリングというタイプ設定V6・3.2Lを高回転タイプにし、235psにパワーアップしたエンジンを載せた。10月発売93年9月セダンに235psエンジンを積んだスポーティグレードのツーリング追加した。

96年2月セダンフルモデルチェンジ、3代目となった。安全面充実主眼改良は、全世界安全基準満たすといわれた。両席SRSエアバッグABSのほか、救急ボックス備えた。エンジンは3.5LにアップV6SOHC24バルブ・215psとなった。縦置き。ユーロというグレードは、ややスポーティ味付けだった。クーペその時点で生産中止となった。

97年10月マイナーチェンジで、トラクションコントロール、オートライトコントロール、後席中央の3点式シートベルトなどを全車に標準装備した。スポーツ指向のユーロ・エクスクルーシブを追加

98年9月一部変更フロントグリル5角形デザイン直しヘッドランプロービームディスチャージ方式改めた。

99年9月エンジンが全タイプLEV仕様となった。ABSTCS、そして旋回時の横滑り制御などをトータルコントロールするVSA(車両挙動安定化システム)を導入した。

2003年6月、全グレードイモビライザーとセキュリティアラームを標準装備した。

レジェンド

レジェンド_2

レジェンド_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

Legend


レジェンド

(LEGEND から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 03:06 UTC 版)

レジェンド (英語: legend)。フランス語のレジャンド (légende) から。




「レジェンド」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「LEGEND」の関連用語

LEGENDのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ホンダの車種一覧



LEGENDのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2021 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2021by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
WEB for beginnerWEB for beginner
Copyright (C) 2002~2021 banban@scollabo.com
HONDAHONDA
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All rights reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのレジェンド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS