廃止代替バス問題とは? わかりやすく解説

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廃止代替バス問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:33 UTC 版)

しまバス」の記事における「廃止代替バス問題」の解説

2004年3月に、奄美交通親会社方針沿って島内合計39系統廃止すると国に届け出たのを受け、沿線自治体では同年7月奄美交通路線バス廃止後に代替バス運行する方針決め運行岩崎バス委託されることになった。ところが、直前になって奄美交通一部路線について廃止撤回したため、岩崎バス受託し代替バス奄美交通のうち10路線競合するという事態に陥った。 もともと利用者少ないために廃止対象となった路線で2社が競合することになったため、路線収支は大変厳しいものとなり、特に競合路線全て赤字という状態になったその後もしばらく競合続いたが、自治体バス事業者協議が行われ、2006年10月からは路線再編成が行われ、競合状態解消された。

※この「廃止代替バス問題」の解説は、「しまバス」の解説の一部です。
「廃止代替バス問題」を含む「しまバス」の記事については、「しまバス」の概要を参照ください。

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