北海道新幹線開業前の試運転と地上設備の事前確認と最終切替とは? わかりやすく解説

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北海道新幹線開業前の試運転と地上設備の事前確認と最終切替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 20:08 UTC 版)

海峡線」の記事における「北海道新幹線開業前の試運転と地上設備の事前確認と最終切替」の解説

海峡線は、2016年平成28年3月26日北海道新幹線開業に向けて夜間の1時から3時30分頃まで、新函館北斗駅 - 新青森駅間を1日3往復程度H5系使用した訓練運転を兼ねた試運転を週に4回実施していた。試運転が行われる時間帯では、架線電圧20,000Vから25,000Vに、信号保安設備在来線用のATC-Lから新幹線用DS-ATCそれぞれ切替え、この区間における在来線用運行管理システム停止させた後に北海道新幹線総合システム (CYGNUS) を立ち上げてJR東日本の新幹線総合システム (COSMOS) と接続することで、全線において新幹線運行可能な状態にして行われていた。 試運転終了後にはその都度架線電圧信号保安設備運行管理システム在来線用戻していたが、これでは開業後に運行される在来線 - 共用走行区間海峡線) - 在来線走行するEH800形牽引による貨物列車試運転できない。そこで、海峡線通過する在来線列車丸々1日以上にわたって運休させ、架線電圧信号保安設備25,000VとDS-ATC切替え運行管理システム在来線用CYGNUS接続させることで、すべてを開業後の形態切替えて、貨物列車在来線から共用走行区間直通できることと共に共用走行区間海峡線)で新幹線貨物列車双方走らせた状態で、開業後の運行システム24時間安定して稼動することを確認する地上設備最終切替え事前確認が、2016年平成28年1月1日実施された。 また、北海道新幹線開業直前にあたる同年3月21日から25日にかけて、架線電圧信号保安設備運行管理システムを、開業後の形態にすべて切替える地上設備最終切替え実施され数日間わたって海峡線通過する在来線列車運休となったが、貨物列車切換え後の架線電圧信号保安設備運行管理システム対応しているため、この期間も運行していた。

※この「北海道新幹線開業前の試運転と地上設備の事前確認と最終切替」の解説は、「海峡線」の解説の一部です。
「北海道新幹線開業前の試運転と地上設備の事前確認と最終切替」を含む「海峡線」の記事については、「海峡線」の概要を参照ください。

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