名鉄・名古屋市営地下鉄の新車搬入
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「名古屋臨海鉄道」の記事における「名鉄・名古屋市営地下鉄の新車搬入」の解説
名鉄における新車搬入は、製造元である日本車輌製造豊川製作所より国鉄 - JR線を経由し、本線系統の車両は東海道本線熱田駅から名鉄線への連絡線を通じて行っていた。 しかし国鉄末期の合理化に伴って、名古屋臨海鉄道経由に新車搬入のルートが変更された。現在の本線系統車両の搬入ルートは下記の通りである。 豊川製作所 - 豊川駅 - (飯田線) - 豊橋駅 - (東海道本線) - 笠寺駅 - (臨海鉄道東港線) - 東港駅 - (臨海鉄道東築線) - 名電築港駅 - 東名古屋港駅 - (名鉄築港線) - 大江駅 名鉄と相互乗り入れを実施している名古屋市交通局の鶴舞線・上飯田線、および同規格である桜通線の車両も上記のルートで名鉄線を介して搬入された。名鉄が(名古屋本線経由で)豊橋から直接車両を搬入しない理由は、新車運行手続き・整備に必要な検車区が豊橋にないこと、名古屋本線の国府 - 東岡崎間では急勾配が続くため電気機関車で牽引しての搬入が不適なことによる。また、飯田線の名鉄との共用区間である豊橋 - 平井信号場間で名鉄の列車に対し、1時間あたりの運転本数が最大6本の制限が課せられており、ほぼ全ての運行時間帯で名鉄の定期列車がその6本分を全て使っている。 なお、日本車輌製造の海外輸出車両も東名古屋港駅までは同様のルートで運ばれ、その先にある岸壁から船に積み込まれる。また瀬戸線の車両の場合は、東名古屋港駅岸壁の海外輸出用の留置線で車輪をタイヤに履き替え、トレーラーにより尾張旭駅の留置線まで輸送している。さらに、名鉄車両の他社搬出の場合もこのルートが逆方向で使用され、近年では豊橋鉄道への7300系、会津鉄道へのキハ8500系譲渡時に実績がある。
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