名鉄名古屋本線大里駅踏切衝突事故とは? わかりやすく解説

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名鉄名古屋本線大里駅踏切衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「名鉄名古屋本線大里駅踏切衝突事故」の解説

1959年昭和34年10月11日20時ごろ 名古屋鉄道名古屋本線大里駅南側踏切遮断機警報機なし)で、伊勢湾台風同年9月26日襲来)の救援物資積んだオート三輪一時停止怠り豊橋新岐阜特急5000系6両編成、5003編成)に衝突した列車大里駅ホーム接触しながら1両目一回転して線路脇の田に転落2 - 4両目脱線した。この事故列車乗客5人およびオート三輪2人即死重傷12人、軽傷18人を出した。 なお43年後の2002年には、現場から約500 m北で名鉄名古屋本線衝突脱線事故発生している。

※この「名鉄名古屋本線大里駅踏切衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「名鉄名古屋本線大里駅踏切衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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