名鉄名古屋本線衝突脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 名鉄名古屋本線衝突脱線事故の意味・解説 

名鉄名古屋本線衝突脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「名鉄名古屋本線衝突脱線事故」の解説

2002年平成14年9月26日 8時32分頃(列車脱線事故名古屋鉄道名古屋本線新岐阜(現・名鉄岐阜)発豊橋行き特急 86列車8両編成内訳は1030系6両+1800系2両。乗員3名、乗客900乗車)が、稲沢市奥田堀畑町地内奥田駅 - 大里駅間)にある大里8号踏切付近軌道内で普通乗用車ホンダ・プレリュード4代目〉)と衝突。うち前2両が軌道外れ軌道東側設けられていたコンクリート製暗渠用水路沿いに大きく脱線し特に先頭車両用水路乗り上げた状態で停止した普通乗用車スリランカ人の運転者1名が死亡列車乗客21名と運転士車掌各1名の計23名が負傷した通勤ラッシュ時間帯脱線した特急列車には多く乗客乗っていたため負傷者多数発生した。なお、事故当時対向列車事故現場へ近づいていたが、脱線列車架線なぎ倒したことから停電となり、現場直前にて停止したため、さらなる大惨事免れた事故の原因スリランカ人の運転する普通乗用車盗難車)が遮断桿が下がっていた踏切内に進入踏切内で脱輪した上に線路上を新名古屋方面走行し、これに追突した列車乗用車巻き込んで脱線したためである。 事故車両のうち後方連結されていた1800系2両はそのまま修理された。残りの6両のうち大破した1030系2両は事故廃車となったものの、1030系の後部4両は豊橋寄り車両運転台取り付ける工事行い新たな固定編成改造された。 後部4両の改造については「名鉄1000系電車#1380系」を参照

※この「名鉄名古屋本線衝突脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「名鉄名古屋本線衝突脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名鉄名古屋本線衝突脱線事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名鉄名古屋本線衝突脱線事故」の関連用語

名鉄名古屋本線衝突脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名鉄名古屋本線衝突脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS