過去の主な踏切障害事故とは? わかりやすく解説

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過去の主な踏切障害事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 10:16 UTC 版)

踏切障害事故」の記事における「過去の主な踏切障害事故」の解説

開かずの踏切#関連する事件・事故」も参照 大阪駅清水太右衛門殉職事故 1907年5月31日遮断機下りた踏切入り込んだ幼女かばった踏切番駅員列車接触し死亡京成八幡駅第一踏切事故 1970年1月20日踏切警手飲酒の上寝過ごし開閉器操作怠ったため電車トラック衝突2人死亡、3人がけが。 日高線踏切事故 1991年1月8日苫小牧駅 - 勇払駅間の踏切で、立ち往生していたタンクローリー側面普通列車衝突し列車乗員乗客53名のうち45名が重軽傷負った乗務員保護対策として高運転台仕様衝撃吸収構造採用きっかけとなった成田線大菅踏切事故 1992年9月14日久住駅 - 滑河駅間の踏切で、遮断機下りていたところに進入していた大型ダンプカー側面普通列車衝突し列車運転士死亡乗客65名が負傷した。運転室拡大衝撃吸収構造採用きっかけとなった名鉄名古屋本線衝突脱線事故 2002年9月26日奥田駅 - 大里駅間)にある踏切付近軌道内で特急普通乗用車衝突し乗用車運転者1名が死亡列車乗客21名と運転士車掌各1名の計23名が負傷した東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故 2005年3月15日竹ノ塚駅南側踏切で、女性4名が準急列車当時)にはねられ、2名が死亡し2名が負傷した踏切対策促進するきっかけとなった2015年3月1日にも死亡事故発生している。 川越線日進第一踏切事故 2007年1月21日指扇駅 - 日進駅間(現:西大宮駅 - 日進駅間)を走行中の列車乗用車衝突して脱線し乗用車から燃料漏れて火災発生したほか、乗用車運転手死亡した燃えた車両廃車となった青梅線踏切事故 2008年9月8日青梅駅 - 東青梅駅間を走行中の各駅停車踏切内で立ち往生していたトラック激突したが、E233系採用していたクラッシャブルゾーン功を奏し乗員乗客には1人死傷者も出なかった。列車脱線事故でもある。 東武東上線踏切事故 2009年10月8日みずほ台駅 - 鶴瀬駅間の踏切普通列車ワゴン車衝突してワゴン車大破した原因ワゴン車運転手踏切待ちの際に誤ってアクセル踏んだことによる函館線深川踏切事故 2010年1月29日深川駅 - 妹背牛駅間の踏切で、積雪時に起きた事故列車損傷激しく負傷者多数出た列車脱線事故でもある。 山陽電鉄本線神鋼踏切事故 2013年2月12日荒井駅近く踏切で、直通特急列車トレーラー接触して脱線大破し十数人が重軽傷負ったほか、鉄道施設沿線民家破壊されトレーラーの運転手執行猶予付き有罪判決受けた東海道本線十間坂踏切事故 2013年4月7日茅ケ崎駅 - 平塚駅間の踏切にて、普通列車歩行者専用踏切侵入した軽乗用車衝突し脱線した乗客300名のうち1名が軽傷負った横浜線川和踏切死傷事故 2013年10月1日女性踏切内で倒れていた男性救出しようとして踏切内に入り男性とともに普通列車跳ねられ、女性死亡男性重傷負った東武東上線踏切事故 2014年1月29日、ATの軽乗用車運転手踏切待ちの間に郵便物ポスト投函しようとしてDレンジのまま車を離れ無人となった車がクリープ現象上福岡駅 - 新河岸駅間の踏切侵入し普通列車衝突して大破した。なお、踏切前での駐車[要出典]は道交法違反となる。 東海道本線小薮踏切衝突脱線事故 2017年3月2日西岡崎駅 - 安城駅間の踏切で、普通列車踏切立ち往生した乗用車衝突して先頭車両脱線衝突弾み乗用車近く電柱ぶつかって大破炎上した乗用車運転していた男性死亡。後の調査男性愛知県警保安課の警部補判明自殺図ったものと見られている。 京浜急行本線神奈川新町第1踏切衝突事故 2019年9月5日神奈川新町駅 - 仲木戸駅(現:京急東神奈川駅)間の神奈川新町第1踏切道快特電車踏切内で立ち往生した大型トラック衝突し、前3両が脱線トラック運転していた67歳男性運転手車外投げ出され死亡乗員乗客合計37名が負傷した

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