名鉄との共用区間とは? わかりやすく解説

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名鉄との共用区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 15:22 UTC 版)

飯田線」の記事における「名鉄との共用区間」の解説

豊橋駅 - 豊川駅間の複線区間のうち、豊橋駅 - 平井信号場間は名古屋鉄道名鉄名古屋本線共用しており、JR東海所有する下り線飯田線名鉄名古屋本線下り列車中部天竜名鉄岐阜方面行)が通り名鉄所有する上り線同名古屋本線飯田線の上列車豊橋方面行)が通る。これは、1927年6月愛知電気鉄道名鉄名古屋本線前身)の豊橋延長際し豊川鉄道飯田線大海駅以南前身)と線路共用を行う協定結ばれ、これが現在にまで踏襲されているものである。この区間にある船町駅下地駅には名鉄列車停車しない共用区間運行管理上下線ともJR東海が行っており、基本的に飯田線列車の運行優先され名鉄名古屋本線列車1時間最大6本に制限されている。制限速度85 km/h以下に抑えられ遅延が長引くと入線できず、伊奈駅以西折り返すことがある。また名鉄ミュージックホーン使用されない平井信号場豊橋駅からここまで名鉄路線共用船町駅通過する名鉄列車

※この「名鉄との共用区間」の解説は、「飯田線」の解説の一部です。
「名鉄との共用区間」を含む「飯田線」の記事については、「飯田線」の概要を参照ください。

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