会津鉄道時代とは? わかりやすく解説

会津鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:38 UTC 版)

名鉄キハ8500系気動車」の記事における「会津鉄道時代」の解説

折りしも、会津鉄道では現有車両の更新時期迎えており、観光列車としての設備備えた車両導入検討していた。また、会津鉄道一般車両のうちお座敷車両への改造事故廃車で2両を失っており、車両補充する必要があった。会津鉄道では「北アルプス廃止によって運用失った本系列に着目し譲渡申し入れた結果、5両全車両会津鉄道譲渡されることになった会津鉄道列車西若松駅から会津若松駅までは東日本旅客鉄道JR東日本只見線乗り入れており、本系列がJR直通対応車両であることもメリットとして挙げられた。 名鉄側での売却整備が行われ、同年12月22日から24日にかけて会津鉄道甲種輸送された。会津鉄道での形式番号および外部塗装については、特急北アルプス」に愛着感じファン意識して名鉄時代のままとなったまた、2両編成2本として組成した上で中間車1両は予備となった2002年3月23日ダイヤ改正から「AIZUマウントエクスプレス」として営業運行開始した当初の運用列車快速4本・普通列車2本であった2003年10月からはJR東日本磐越西線喜多方駅まで乗り入れ開始2005年3月からは東武用のATS装備して野岩鉄道会津鬼怒川線経由して東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅まで乗り入れ開始した2007年3月31日付で中間車キハ8555廃車となり、部品取りとなった。残る4両はその後運用されていたが、性能上の特性高速転向けに設計されていたことから、こまめな停車繰り返し大川ダム建設に伴う付け替え区間以外の最高速度が65km/hと低いため、殆どの区間において変速機変速段での走行となった会津鉄道では変速機油温度が下がらずブルカン継手高弾性カップリング)に使われているゴム劣化早期進行したこのため会津鉄道での標準型車両ベースとした新型車両AT-700形・AT-750形置き換えられることになり、本系列は2010年平成22年5月30日をもって営業運転終了した最終日となった5月30日には特別運用組まれ会津若松駅午後12時59分に発車する列車最後運行となった同列車は鬼怒川温泉駅行きであるが、会津田島駅到着後に隣設ホーム停車しているAT-700形・AT-750形車両交換するという「新旧交代セレモニーが行われた。 引退後会津田島駅会津下郷駅に1編成ずつ留置されていたが、2010年12月会津鉄道公式サイト上において売却募集が行われた。その後売却先が決定し2011年3月2627日会津田島駅構内さよなら運転イベント開催する予定であったが、東日本大震災の影響中止になった

※この「会津鉄道時代」の解説は、「名鉄キハ8500系気動車」の解説の一部です。
「会津鉄道時代」を含む「名鉄キハ8500系気動車」の記事については、「名鉄キハ8500系気動車」の概要を参照ください。

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