船隊
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「中世後期のスコットランド」の記事における「船隊」の解説
詳細は「:en:Royal Scots Navy」を参照 スコットランドの独立を確立したあと、ロバート1世が次に注意を向けたのはスコットランドの船隊力の強化であった。これは大部分は西海岸に注力され、1326年の財務記録にはその地域における彼の家臣が船と漕ぎ手によって彼を助けるという封建的義務が記録されている。彼の治世の後半にかけて、彼はクライド川岸のカードゥロス(Cardross)で少なくとも1隻の軍艦が建造されるのを監督した。14世紀後半には、大部分はスコット人とフランドル人とフランス人の商人と私掠船によって、イングランドとの海戦が行われた。ジェイムズ1世は海軍力に大きな関心を持った。1424年にスコットランドに帰還すると、彼はリース(Leith)に造船所と船具庫、作業場を設立した。そこで王の船が建造・艤装されて戦争や交易に使われた。その船のうちの1隻が1429年の彼の島嶼への遠征に随行した。そしておそらくこの時期にスコットランドの海軍卿(Lord High Admiral of Scotland)の職が設立された。1488年にジェイムズ3世が貴族と対立する際には、「フラワー号 Flower」と「キングズ・カーヴェル号 King's Carvel」(または「イエロー・カーヴェル号 Yellow Carvel」とも知られる)という2隻の彼の軍艦による助けを受けた。 ジェイムズ4世は船隊事業を新たな地盤で行った。1504年5月にニューヘヴン(Newhaven)に新しい港を作り、2年後にはAirthの岸に造船所を建設した。フォース湾の湾奥はインチガーヴィー(Inchgarvie)に新たに作られた防備によって守られた。ジェイムズ4世は王立スコットランド海軍(Royal Scots Navy)のために全部で38隻の船を獲得した。「マーガレット号 Margaret」やキャラック船である「マイケル号 Michael」などである。後者は莫大な費用でニューヘヴンで建造され、1511年に進水し、長さは73メートル (240 ft)、重さは千トンで、24の砲を有し、当時はヨーロッパ最大の船であった。スコットランドの船は私掠船に対抗するのに成功し、島嶼への王の遠征にも伴い、スカンディナヴィアやバルト海での対立にも干渉した。フロドゥン戦役では、船隊は16隻の大規模な、そして10艘の小規模な船によって構成されていた。アイルランドのキァリックファーガスに対する侵攻のあと、船隊はフランスのものと合流し、その戦いにほとんど影響を与えなかった。フロドゥンの悲劇のあと、マイケル号はおそらく他の船とともにフランスに売られ、1516年以降王の船について王の記録から消えたのであった。
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船隊
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まず、メガスターの二隻は「チャーターヨット」という位置づけで定期クルーズにつくことはない。ヴァーゴとジェミニはシンガポールを拠点にしての運航で、ヴァーゴはタイ国境まで北上する3泊とポート・クラン(クアラルンプールの外港)まで行く2泊の繰り返し(まとめて5泊で販売されている)のコース、ジェミニは一週間からそれ以上の長期のコースについている。 パイシスは香港ベースのワンナイト、リブラは2006年秋まではマルタをベースにしたヨーロッパクルーズ、冬以降はムンバイをベースにしたインドクルーズについていた。 創業当初は中古船(ジェミナイ)やフェリーからの改造船(パイシス)などでやりくりしていたが、ヴァーゴの姉妹船であるスーパースター・レオを建造するなど拡大路線を辿り、9万トンクラスの船の投入によってジェミナイやパイシスなどは一掃されるものだと思われていた。事実、パイシスの僚船であったスター・アクエリアスは売却されている。しかし、NCLを買収したことによってスタークルーズ用に建造されたメガシップがNCLに配船されることとなりジェミナイやパイシスなども残ることになった。レオもノルウェージャン・スピリットと名を代えて移籍した。 2007年にNCLの「ノルウェージャンウィンド」を「スーパースター・アクエリアス」としてスタークルーズに移籍、現在15万トンクラスの船籍を2隻造船中。船名の命名基準はスーパースター・メガスター・スター+黄道十二星座である。
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