東京都交通局7000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 01:53 UTC 版)
東京都交通局7000形電車(とうきょうとこうつうきょく7000がたでんしゃ)は、1954年(昭和29年)に登場した東京都交通局の路面電車(都電)。
注釈
- ^ この時廃止された路線は、台東区(浅草や上野を走った24系統)・千代田区(須田町付近)・中央区(月島まで来ていた23系統など)にまたがっていた。
- ^ 離線対策と、冷房装置のインバータへの干渉を防ぐために換装された。7500形更新車も当初はビューゲルを装備していたが、早期に換装された
- ^ かつては6000形6152号が降雪時に運用されたが、同車の廃車による。
- ^ 3次グループで荒川電車営業所に新製配置されたのは同車のみであった。旧7056→7002も新製配置は荒川車庫だったが、こちらは転属歴がある。
- ^ 吊り掛け駆動からカルダン駆動に変更。これは高性能化と共にVVVFインバータ制御への改造を伴ったもので、高性能化と共にVVVFインバータ制御への改造を伴った車両はこの他に相鉄3000系電車の例がある。
出典
- ^ 沢柳健一「東京都電の移り変りと現況」鉄道ピクトリアル1972年1月号17・18ページ、電気車研究会
- ^ 沢柳健一「都電最後の砦の壊滅と今後の問題点」鉄道ピクトリアル1973年2月号56ページ、電気車研究会
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第6号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、107頁。
- ^ お詫び(東京都交通局・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
- ^ 都電荒川線衝突事故について(報告)(東京都交通局ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2008年7月号
- ^ 『荒川線7008号車ミニ撮影会』開催 | 鉄道ニュース | 鉄道ファン・railf.jp
- ^ 『2015路面電車の日』記念イベントを開催します | 東京都交通局
- ^ 都電7000形に「さよなら」ヘッドマーク 2017年3月26日 railf.jp
- ^ 都電荒川線7000形いよいよ引退…「ありがとう」イベント開催 6月11日(レスポンス)2017年6月9日閲覧
- ^ 2017路面電車の日記念「ありがとう7000形イベント」を開催します! 2017年5月25日 東京都交通局
- ^ 「2023路面電車の日」記念イベントを開催します 2023年5月25日 東京都交通局
- ^ a b c 都電荒川線に7700形車両を導入します - 東京都交通局ホームページ 2016年3月17日
- ^ a b c 都電荒川線に7700形を導入 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年3月18日
- ^ 「全盛期の都電」再び 60年超の老朽車両を大改修 - 「東京新聞」 2016年3月29日
- ^ 都電荒川線7700形デビュー記念試乗会の実施 - 東京都交通局ホームページ 2016年4月22日
- ^ 都電荒川線7700形デビュー 記念試乗会開催 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年5月16日
- ^ 都電荒川線で7701号車が営業運転を開始 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年5月31日
- ^ 都電7704号車が試運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年8月17日
- ^ 都電荒川線で7704号車が営業運転を開始 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年8月21日
- ^ 荒川線で7706号車が試運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年11月24日
- ^ 都電7008号車が大田区の公園へ | 鉄道ニュース 鉄道ファン railf.jp
- ^ 萩中公園の都電7008号車が公開される | 鉄道ニュース 鉄道ファン・railf.jp
- ^ 東京都交通局『都電 60年の生涯』150頁。
- ^ 東京都交通局『東京都交通局60年史』302頁 廃車車両利用先表(昭和40年度〜45年度)
- 東京都交通局7000形電車のページへのリンク