都電荒川線追突事故とは? わかりやすく解説

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都電荒川線追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「都電荒川線追突事故」の解説

2006年平成18年6月13日 9時35分頃(軌道列車衝突事故東京都北区東京都交通局都電荒川線営業電車ダイヤ間に投入され試運転電車7000形7020号)が、梶原停留場 - 栄町停留場間で、実際時速34kmから常用ブレーキ最大まで効かせて停止させるブレーキ性能試験予定どおり実施した。しかし、車間詰まっていた後続営業電車7500形7505号)が止まりきれず追突し乗客27名および試運転担当者3名が負傷した(うち乗客1名重傷)。 原因解析結果車間距離100m以下に縮まっていたにもかかわらず事故電車時速約33kmに加速されていたために、非常ブレーキまで用いて時速10km程度衝突してしまったことが分かった事故電車運転士を含む荒川線運転士誰も試運転電車ブレーキ性能試験を行うことはもとより試運転があると知らされていなかった。また「軌道運転規則」の「先行車両との距離が100m以下のときの運転速度は15km/h 以下とする」という規定形骸化し教育訓練徹底されることもなかった。 追突した7500形緩衝器等が修理され運用復帰したが、追突され7000形緩衝器脱落空気配管電線管損傷のほか、車体台枠折れ曲がり床面盛り上がるなどのダメージ酷かったため、事故廃車となった。 また後続車から先行車の制動わかりづらいことも原因のひとつと考えられたため、この事故受けて荒川線在籍する全車両に赤色ブレーキランプ取り付けられた。事故後に入線した9000形8800形8900形新製当初から取り付けられている。そのほかブレーキ試験時に黄色回転灯を使うことになった

※この「都電荒川線追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「都電荒川線追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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