東京さくらトラムとは? わかりやすく解説

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都電荒川線

(東京さくらトラム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 09:45 UTC 版)

荒川線(あらかわせん)は、東京都荒川区三ノ輪橋停留場から新宿区早稲田停留場までを結ぶ[1]東京都交通局事業主体とする東京都電車(都電)の軌道路線(路面電車)である。愛称は「東京さくらトラム[4]駅ナンバリングで使われる路線記号はSA(2017年11月下旬から順次導入)[5]


注釈

  1. ^ 道路中央部に軌道敷が区切られるセンターリザベーション方式が採用されている。軌道敷内は一般車両は通行できず、道路との交差部を除き横断もできないが、緊急車両は通行できる。途中の尾久消防署・尾久警察署入口前には柵がなく、反対車線に出られるようになっている。
  2. ^ 全長30メートル程度のわずかな区間であるが、車両通行止め(自転車を除く)の道路との併用軌道である。また、都道436号との交差部分には、(路面電車用ではなく)車両用の交通信号機が設置されている。
  3. ^ 南口広場をL字型に横切る形で軌道が敷かれており、歩道との併用軌道である。また、南口広場から向原方にも60メートル程度センターリザベーションが続いている。
  4. ^ このほか、王子駅前 - 飛鳥山間は19系統(王子駅前 - 通三丁目、1971年3月18日廃止)、面影橋 - 早稲田間は15系統(高田馬場駅前 - 茅場町、1968年9月29日廃止)も同じ軌道を使用して運行していた。
  5. ^ 発車合図のベルは、荒川線車両ならびに同線からの譲渡車両である豊橋鉄道モ3500形電車のほかに、同鉄道T1000形でも聞くことが出来る。
  6. ^ このドアステッカーは新宿線以外の都営地下鉄各線や日暮里・舎人ライナーにも波及している。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i 東京さくらトラム(都電荒川線) 東京都交通局公式サイト(2023年3月26日閲覧)
  2. ^ a b c d 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版(電気車研究会・鉄道図書刊行会)p.220
  3. ^ 杉崎行恭『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』(JTBパブリッシング、2013年)p.166
  4. ^ a b 都電荒川線の愛称を決定しました!』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2017年4月28日。 オリジナルの2021年7月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210707135506/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/tdn_p_20170428_h_01.pdf2021年7月7日閲覧 
  5. ^ 東京さくらトラム(都電荒川線)及び日暮里・舎人ライナーに「駅ナンバリング」を導入いたします』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2017年11月16日。 オリジナルの2019年1月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190119174432/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/tdn_p_20171116_h_01.pdf2020年5月2日閲覧 
  6. ^ a b c d “40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は…”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2018年9月17日). オリジナルの2018年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180918114400/https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180917-OYT1T50025.html 2022年11月26日閲覧。 
  7. ^ 「【東京探Q】都電荒川線だけなぜ残った?路面電車専用区間多く/渋滞の影響受けず定時運行」『読売新聞』朝刊2018年9月17日(都民面)2018年9月19日閲覧
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  15. ^ 『東京都交通局100年史』(東京都交通局、2012年)p.688
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  17. ^ 東京さくらトラム(都電荒川線)三ノ輪橋停留場からすぐ! 都営交通案内所「三ノ輪橋おもいで館」オープン! 〜平成30年10月21日(日)〜』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2018年9月27日。 オリジナルの2020年7月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200720163055/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2018/tdn_p_20180927_h_03.pdf2021年7月7日閲覧 
  18. ^ 都営交通とAirbnbがコラボ 外国人観光客へ“東京さくらトラム(都電荒川線)”エリアの知られざる魅力を発信 沿線の暮らしを体験する観光プログラム「TODEN LIFE TOURISM」開始!沿線の「暮らし」を外国人観光客に提供するAirbnb体験ホストも募集中!東京都交通局 報道発表資料(2019年1月17日)2019年2月21日閲覧
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  27. ^ 「都電を地下化し遊歩道 大塚駅周辺、豊島区が大改造案」『朝日新聞』東京版朝刊1981年7月10日20面
  28. ^ 杉山淳一 (2018年9月8日). “都電荒川線「東京さくらトラム」に延伸構想があった”. マイナビニュース. 2020年9月18日閲覧。
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  35. ^ a b c 東京都交通局、都電荒川線と日暮里・舎人ライナーに新型車両を導入レスポンス(2015年9月8日)2023年3月26日閲覧
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  37. ^ 都電荒川線に阪堺カラーの、阪堺電車に都電カラーの路面電車が走ります - 東京都報道発表資料、2010年5月14日掲載。
  38. ^ 都電7000形引退。 - 鉄道ホビダス 台車近影、2017年6月11日
  39. ^ 都電荒川線マスコットキャラクター イラストコンテストを開催します!! - 東京都交通局 2010年10月25日(インターネットアーカイブ)。
  40. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターが決定しました! - 東京都交通局 2010年12月22日(インターネットアーカイブ)。
  41. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターの愛称を募集します! - 東京都交通局 2011年1月31日(インターネットアーカイブ)。
  42. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターの愛称が決定しました! - 東京都交通局 2011年4月18日(インターネットアーカイブ)。
  43. ^ ホビダス編集長敬白:「東京都交通局10-300形4次車登場。」ネコ・パブリッシング・インターネットアーカイブ)。
  44. ^ 都電荒川線”. NHK (2021年6月18日). 2021年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。





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