マーケティングにおけるKPI
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:12 UTC 版)
「重要業績評価指標」の記事における「マーケティングにおけるKPI」の解説
経営者が利用するマーケティングにおけるKPIとしては、以下のものがある。 顧客に関する数値新規獲得顧客数 既存顧客の状態 顧客の損耗(失われた顧客数) 顧客セグメント毎の回転率 顧客セグメントと支払い方法毎の未払い残高 顧客関係における貸倒金額 潜在顧客に関する統計分析(顧客になる割合、ならない割合など) 顧客の支払遅滞分析 人口統計的セグメント化による顧客の収益性と、収益性による顧客のセグメント化 これら顧客に関する KPI の多くは、顧客関係管理と共に発展してきた。 これらのリストは包括的であって、特定業界に固有なものではない。これらは銀行にも当てはまるし、電話会社やサービス業にも当てはまる。 重要な点は以下の通りである。 一貫性があり、正しい KPI 関連データ KPI 関連データが時期を逃さずに入手可能であること ITが未発達だった時代はある期間のデータが得られるまで、1カ月や2カ月の遅延は当たり前だった。しかし、ITの利用により、より速くKPI 関連データを集計できるようになった。データを素早く入手することは、多くの企業が重視するようになってきている。たとえば金融業では情報の早さが重要であり、シティバンクは週単位でKPI関連データを集計しており、場合によっては数値を毎日分析している。
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