マーケティングによる干渉とは? わかりやすく解説

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マーケティングによる干渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 00:06 UTC 版)

精神科の薬」の記事における「マーケティングによる干渉」の解説

アメリカ合衆国製薬産業は、食品産業自動車産業抜き、最も広告費を使う産業成長したアメリカでは日常茶飯事となった適用外用途使用勧める違法なマーケティングへの制裁立て続け起こりそれぞれ罰金史上最高額塗り替えている。 製薬会社広告する試験結果は、良い結果出たものに限られる傾向がある。2003年から2010年にかけて、否定的な研究公開されない出版バイアス問題取り沙汰された。2004年8月に、グラクソスミスクライン抗うつ薬パロキセチン(商品名パキシル)の否定的な試験である、小児自殺危険性高めるという試験結果公表しなかったことなどによる裁判結果、全試験結果公表することで合意された。 2005年8月には、世界保健機関による国際的な臨床試験登録制度であるICTRP(International Clinical Trials Registry Platform)の設立や、2007年FDA改正法(FDAAA)における登録の義務付け同様に最初被験者募集する前に登録をするという、2008年世界医師会によるヘルシンキ宣言改訂つながった。 ほかにも、出版バイアス除外した有効性についてメタアナリシスは、イギリス診療ガイドライン影響与えた英国国立医療技術評価機構(NICE)の2009年改定されうつ病対す臨床ガイドラインは、軽症以下のうつ病抗うつ薬使用してはいけない(Do not use antidepressants)とした。 国連子どもの権利委員会は、注意欠陥多動性障害(ADHD)が、薬物治療によって治療されるべき疾患であるとみなされていることを懸念し診断数の推移監視調査研究製薬会社独立して行われるようにと提言している。 日本では医薬情報担当者(MR)の数が増え続けてきた背景があり、企業売り上げの9割以上を処方箋医薬品頼っている。そのためMRの接待による癒着過剰極め交通費宿泊費飲食費を製薬会社負担する会合に、高級クラブゴルフ場での接待が行われるようになった。しかし2012年4月には、国際的に癒着厳しくなった情勢鑑み、また患者が被る不利益や、公的な医療制度に頼る医薬品制度であることから、厳し自主規制策定乗り出した

※この「マーケティングによる干渉」の解説は、「精神科の薬」の解説の一部です。
「マーケティングによる干渉」を含む「精神科の薬」の記事については、「精神科の薬」の概要を参照ください。

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