マーケティングの重要性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:45 UTC 版)
近年、NPOにおいてもマーケティングの重要性が認識され始めている。通常、NPOが掲げるミッションは普遍性が高いもの(貧困撲滅、社会教育、障害者福祉、環境保護など)であるが、実際の活動を成功させる為には、特定の活動分野への資源の集中が必要となる。フィリップ・コトラーは以下のようなステップがマーケティングには必要であると指摘している。 マーケットリサーチ 自らのミッションの対象となる分野の現状を調査する。 セグメンテーション マーケットを細分化して把握する。 ターゲティング 細分化されたマーケットの中で、どのセグメントを活動対象とするのか決定する。 ポジショニング 対象となるセグメントにおいて、自らのNPOがどのような位置づけの存在となるべきかを検討する。 仕事の設計 具体的な活動内容の設計を行う。
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