マーケティングや販売推進の用語としてとは? わかりやすく解説

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マーケティングや販売推進の用語として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/17 00:24 UTC 版)

リピーター」の記事における「マーケティングや販売推進の用語として」の解説

マーケティング領域では、「リピーター」は(特定の店舗を)「繰り返し訪れ顧客」や(特定の製品を)「繰り返し購入する顧客」という意味で用いられる店舗については、実店舗についても、ネット上の仮想店舗についても用いられる一度訪れた客、あるいは一度ある製品購入した客を、いかにリピーターにするか、その方法について、様々な手法開発されてきた歴史がある。米国マーケティングでは、顧客repeaterにすることは、古くから重要な課題であると認識されていた。ビジネス基本は、新規顧客を得ることと、新規顧客できるだけ高い確率リピーターにすることである。また、まだ一度購入利用したことのない顧客候補新たに実際に顧客にすることは比較難しいことだが、それに比べれば一度訪れてくれたお客リピーターにすることのほうが打てる手は多く、うまくすればかなり高い確率でそれを行える、と考えられいるからである。 基本中の基本は、はじめて製品やサービス購入した顧客を、ともかく、何がなんでも満足させるということである。そうすれば自然と再度来店したり、再度その製品購入する可能性高くなる。(逆に言えば最初購買時に顧客をいらだたせたり、不満にさせると、リピートしてくれる可能性はかなり低くなる)。他にも、一度来店しお客に、次回使える割引クーポン券プレゼント券を発券する、という方法がある。また、実店舗であれネット上の仮想店舗であれ、ポイントサービスによって、消費者繰り返し来店させようとする方法がある。 小売店 マーケティングでは商品を「最寄品もよりひん)」と「買回品かいまわりひん)」に分類することがあるが、「最寄品」を扱う地域密着型店舗では、徒歩往復できる圏内住人繰り返し訪れる。これも一応、repeater リピーター一種である。ただし、そのリピーターでも、競合する店舗新たに現れ時に、他の店に浮気する場合と、浮気しない場合があるわけだが、浮気しない場合を、マーケティング用語では「loyalty ロイヤルティ がある」と言う。「忠誠心がある」といった意味である。 観光業 観光業マーケティングに関しても、repeaterという用語は用いられる。同じ観光地行楽地宿泊施設 等々繰り返し訪れるを指す。リピーターにする手法としては、行楽施設利用パス発行したり、一定期間であれば出入り自由な定期券発行しているなど、様々な手法がある。

※この「マーケティングや販売推進の用語として」の解説は、「リピーター」の解説の一部です。
「マーケティングや販売推進の用語として」を含む「リピーター」の記事については、「リピーター」の概要を参照ください。

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