マーケティングやビジネスへの応用とは? わかりやすく解説

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マーケティングやビジネスへの応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 07:13 UTC 版)

一貫性の原理」の記事における「マーケティングやビジネスへの応用」の解説

フット・イン・ザ・ドア・テクニック」と呼ばれる手法は「一貫性の原理」を利用しているビジネスの例である。これは、顧客に対して小さな一般的には顧客にとって損失のない)要求行い、それが受け入れられてから大きな要求を行うという手法である。試食というプロモーション戦略には「返報性の原理」が働く場合もあるが、客が求めていない状況積極的に試食購入促すケースでは、試食受け入れた顧客が、自身行動一貫性保ちたいがために購入要求受け入れてしまうという、「一貫性の原理」も働いている場合がある。「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」という名前は、訪問販売員が開いたドアの間に足を入れ、話だけでも聞いてほしいという小さな要求足がかり販売成功持っていくという話に由来するまた、「ローボール・テクニック」(特典除去法)と呼ばれる手法も「一貫性の原理」を利用している例である。これは、悪い条件隠しておき、顧客購入決定した後で条件を出すという手法である。中古車ショップなどで掲げられている金額車体本体価格のみで、重量税などの諸経費含まれていないことが購入決めた後で判っても、一度購入する決めた後ではその決定覆してまでキャンセルしようとはなかなか考えない購入決めた後で手違いにより在庫がないと伝えられワンランク上商品なら多少金額上乗せになるが在庫があると伝えられると、仕方がないとして購入してしまう。こういった手法を指す言葉である。不動産業をはじめ多くビジネス広くおとり広告」というこの心理利用した販売テクニック利用されてきた。「ローボール・テクニック」という名前は、キャッチボールで、初め取りやすい高さの低い球筋ボール投げ徐々に高い球筋ボール上げていくと、高い球筋ボールでもキャッチできるようになるという話に由来する

※この「マーケティングやビジネスへの応用」の解説は、「一貫性の原理」の解説の一部です。
「マーケティングやビジネスへの応用」を含む「一貫性の原理」の記事については、「一貫性の原理」の概要を参照ください。

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