マーケティングにおける類似例とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マーケティングにおける類似例の意味・解説 

マーケティングにおける類似例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:19 UTC 版)

ミューラー型擬態」の記事における「マーケティングにおける類似例」の解説

進化生物学者Thomas N. Sherrattは、ブランド管理マーケティング分野でも擬態似た現象起こっていることを指摘している。彼によれば、例えコカ・コーラボトルのような名商品は、会社によって保護されてはいるものの、しばしば競合他社がその色や形を真似ことがある。これは他社が有名商品に対す投資評判利用しようとするもので、ベイツ型擬態類似した現象である。一方で、Sherrattはイギリススーパーマーケットチェーンセインズベリーズテスコアズダ、ウェイトローズ(英語版)がそれぞれ自社製造販売しているポテトチップスパッケージについて塩味赤色ソルト&ビネガー味は青色、チーズオニオン味は緑色といったように配色共通していることを指摘した。彼は、このような共通した配色偶然の産物ではなく消費者にとって中身が何であるかがすぐ分かるようにすることを意図したものだと考えた正直なシグナル共有することによって、お互いに利益を得るという意味で、この現象ミューラー型擬態類似したものと言える

※この「マーケティングにおける類似例」の解説は、「ミューラー型擬態」の解説の一部です。
「マーケティングにおける類似例」を含む「ミューラー型擬態」の記事については、「ミューラー型擬態」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マーケティングにおける類似例」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティングにおける類似例」の関連用語

1
4% |||||

マーケティングにおける類似例のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティングにおける類似例のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミューラー型擬態 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS