総合優勝争いとは? わかりやすく解説

総合優勝争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 14:23 UTC 版)

ジロ・デ・イタリア2017」の記事における「総合優勝争い」の解説

昨年大逆転2度目のジロ総合優勝果たしたヴィンチェンツォ・ニーバリ(バーレーン・メリダ)は連覇狙い出場。しかしチーム力が他チーム比べやや低いところが不安要素となる。 2014年大会覇者ナイロ・キンタナ(モビスター)も参戦2015年総合4位となったアンドレイ・アマドール(モビスター)やダニエーレ・ベンナーティ(モビスター)といった平地山岳どちらも有力なアシスト引き連れてきたが、苦手とする個人タイムトライアル課題となる。 昨年無念落車リタイア泣いたイルヌール・ザカリン(カチューシャ・アルペシン)や、こちらも昨年期待されながらも途中リタイアとなった2015年総合3位ミケル・ランダ(チーム・スカイ)、ツールでの総合捨ててジロ総合を狙うと大きな決断下したティボー・ピノ(FDJ)なども控えている。 ランダとのダブルエース制でゲラント・トーマス(チーム・スカイ)が自身初のグランツール獲りに挑戦イギリス人初のジロ総合優勝を狙う。 ファビオ・アル(アスタナ・プロチーム)は地元サルデーニャ島からスタートする大会ながらトレーニング中の落車により不参加決定。代わってミケーレ・スカルポーニ(アスタナ・プロチーム)がエースを担う予定だったが、悲劇急逝により、アスタナエース不在となった

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総合優勝争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 14:17 UTC 版)

ツール・ド・フランス2017」の記事における「総合優勝争い」の解説

優勝候補筆頭である昨年大会王者クリス・フルーム(チームスカイ)は3連覇狙い出場。しかし、ここまで未勝利ということと、コースレイアウトフルーム向きでないということで、3連覇難しいのでは、との見方示されていた。 対抗馬今年ジロ・デ・イタリア総合2位終えた昨年大会総合3位ナイロ・キンタナ(モビスター)や、昨年大会総合2位大躍進遂げたフランス期待クライマーロマン・バルデ(AG2R・ラ・モンディアル)、2007,2009年覇者アルベルト・コンタドール(トレック・セガフレード)など。しかしキンタナは激戦となったジロでの疲労から抜け出せているかが不安要素となる。 昨年大会で総合4位と新人賞獲得したアダム・イェーツ(オリカ・スコット)は欠場。代わって兄のサイモン・イェーツ(オリカ・スコット)が新人賞総合成績を狙う。

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総合優勝争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 14:00 UTC 版)

ツール・ド・フランス2010」の記事における「総合優勝争い」の解説

まずは前年優勝者アルベルト・コンタドールアスタナ)。タイムトライアルでも山岳でも欠点が見あたらないため今年優勝候補ナンバーワン挙げられた。前哨戦であるクリテリウム・デュ・ドフィネでもラルプ・デュエズ山頂ゴール制しておりコンディション好調アシスト充実しており2年連続3回目マイヨ・ジョーヌ目指す唯一の不安要素アレクサンドル・ヴィノクロフ去年ランス・アームストロング同様に内乱起こさないか、であった対抗馬前年2位&マイヨ・ブランアンディ・シュレクサクソバンク)。苦手だったタイムトライアルルクセンブルク選手権優勝欠点克服しつつある。ルクセンブルクロードチャンピオンの兄フランク・シュレクタイムトライアル世界王者であり、そしてパヴェ得意なファビアン・カンチェラーラ、デンマークチャンピオンニキ・セレンセン、デンマークTTチャンピオンヤコブ・フグルサング、ジロステージ1勝のクリス・アンカー・セレンセン、今ツールラスト噂された大ベテランイェンス・フォイクトなど有力アシスト陣に支えられウルリッヒ以来となる3年連続マイヨ・ブラン同時にマイヨ・ジョーヌを狙う。 今年最後ツールだと宣言したランス・アームストロングチーム・レディオシャック)も優勝候補一人アシスト陣もクリストファー・ホーナーアンドレアス・クレーデンリーヴァイ・ライプハイマーなどツール複数出場したベテラン揃い。クリテリウム・ドゥ・ドーフィネでコンタドールを退けたヤネス・ブライコヴィッチ含めどのような状況にも対応出来布陣そろえてきた。 昨年頃からオールラウンダー才能開花させたブラッドリー・ウィギンスチームスカイ)、去年そのウィギンスと共に上位入ったクリスティアン・ヴァンデヴェルデガーミン・トランジションズ)、ジロ・デ・イタリアとのダブルツールを狙うイヴァン・バッソリクイガス・ドイモ)、ジロリベンジを誓うカルロス・サストレサーヴェロ・テストチーム)、世界王者カデル・エヴァンスBMC・レーシングチーム)、ジロ2連覇を狙わずツール絞ってきたデニス・メンショフラボバンク)、ルイス・レオン・サンチェスケス・デパーニュ)、ダミアーノ・クネゴランプレ)、特に下りで力を発揮する09ブエルタ2位サムエル・サンチェス(エウスカルテル・エスカルティ)などが期待された。

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総合優勝争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 16:03 UTC 版)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2009」の記事における「総合優勝争い」の解説

昨年総合トップ3アルベルト・コンタドールリーヴァイ・ライプハイマー(共にアスタナ)、カルロス・サストレサーヴェロ・テストチーム)は揃って欠場過去の優勝者後述のヴィノクロフのみの出場となったその他の有力選手ドーピング問題により当年ツール・ド・フランス出場阻まれアレハンドロ・バルベルデケス・デパーニュ)、同じくツール出場見送ってレース照準合わせてきたサムエル・サンチェスエウスカルテル・エウスカディ)、イヴァン・バッソリクイガス)、7月ツール・ド・フランス総合2位となったアンディ・シュレクチーム・サクソバンク)、前年ツール・ド・フランス総合2位カデル・エヴァンスサイレンス・ロット)、毎年ブエルタ好成績収め前回4位と今回出場組では最高位となるエセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)ら。

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総合優勝争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 09:23 UTC 版)

ジロ・デ・イタリア 2010」の記事における「総合優勝争い」の解説

前年覇者デニス・メンショフラボバンク)は、ツール・ド・フランス専念するため欠場2008年覇者アルベルト・コンタドールアスタナ)もコース設定自分向きであることを認めつつも、同じくツール専念のため欠場アスタナは代わってアレクサンドル・ヴィノクロフエースとして出場する昨年ジロ初出場注目集めたランス・アームストロングチーム・レディオシャック)も、前述通り同時期に開催されるツアー・オブ・カリフォルニアへの出場早々表明しジロ欠場結局チーム・レディオシャックチーム自体招待されなかった。 一方前年総合3位・5位のフランコ・ペッリツォッティイヴァン・バッソ(共にリクイガス・ドイモ)、同4位のカルロス・サストレサーヴェロ・テストチーム)、昨年ツール総合4位のブラッドリー・ウィギンスチーム・スカイ)などが昨年続いて出場表明している。2004年覇者ダミアーノ・クネゴランプレ・ファルネーゼ=ヴィーニ)も出場表明しているが、総合成績を狙わないことも同時に表明している。しかし後述ドーピング疑惑影響によりペッリツォッティは急遽不出場決定代わりにヴィンチェンツォ・ニバリ出場することになった現・世界チャンピオンカデル・エヴァンスBMC・レーシングチーム)も出場表明8年ぶりのジロ参加となる。

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