総合優勝争い
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「ジロ・デ・イタリア2017」の記事における「総合優勝争い」の解説
昨年大逆転で2度目のジロ総合優勝を果たしたヴィンチェンツォ・ニーバリ(バーレーン・メリダ)は連覇を狙い出場。しかしチーム力が他チームと比べやや低いところが不安要素となる。 2014年大会覇者のナイロ・キンタナ(モビスター)も参戦。2015年総合4位となったアンドレイ・アマドール(モビスター)やダニエーレ・ベンナーティ(モビスター)といった平地・山岳どちらも有力なアシストを引き連れてきたが、苦手とする個人タイムトライアルが課題となる。 昨年は無念の落車リタイアに泣いたイルヌール・ザカリン(カチューシャ・アルペシン)や、こちらも昨年期待されながらも途中リタイアとなった2015年総合3位のミケル・ランダ(チーム・スカイ)、ツールでの総合を捨ててジロで総合を狙うと大きな決断を下したティボー・ピノ(FDJ)なども控えている。 ランダとのダブルエース制でゲラント・トーマス(チーム・スカイ)が自身初のグランツール獲りに挑戦。イギリス人初のジロ総合優勝を狙う。 ファビオ・アル(アスタナ・プロチーム)は地元サルデーニャ島からスタートする大会ながらトレーニング中の落車により不参加が決定。代わってミケーレ・スカルポーニ(アスタナ・プロチーム)がエースを担う予定だったが、悲劇の急逝により、アスタナはエース不在となった。
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総合優勝争い
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「ツール・ド・フランス2017」の記事における「総合優勝争い」の解説
優勝候補の筆頭である昨年大会王者のクリス・フルーム(チームスカイ)は3連覇を狙い出場。しかし、ここまで未勝利だということと、コースレイアウトがフルーム向きでないということで、3連覇は難しいのでは、との見方も示されていた。 対抗馬は今年のジロ・デ・イタリアを総合2位で終えた昨年大会総合3位のナイロ・キンタナ(モビスター)や、昨年大会総合2位と大躍進を遂げたフランス期待のクライマー、ロマン・バルデ(AG2R・ラ・モンディアル)、2007,2009年覇者のアルベルト・コンタドール(トレック・セガフレード)など。しかしキンタナは激戦となったジロでの疲労から抜け出せているかが不安要素となる。 昨年大会で総合4位と新人賞を獲得したアダム・イェーツ(オリカ・スコット)は欠場。代わって兄のサイモン・イェーツ(オリカ・スコット)が新人賞と総合成績を狙う。
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総合優勝争い
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「ツール・ド・フランス2010」の記事における「総合優勝争い」の解説
まずは前年優勝者アルベルト・コンタドール(アスタナ)。タイムトライアルでも山岳でも欠点が見あたらないため今年も優勝候補ナンバーワンに挙げられた。前哨戦であるクリテリウム・デュ・ドフィネでもラルプ・デュエズ山頂ゴールを制しておりコンディションも好調。アシストも充実しており2年連続、3回目のマイヨ・ジョーヌを目指す。唯一の不安要素はアレクサンドル・ヴィノクロフが去年のランス・アームストロング同様に内乱を起こさないか、であった。 対抗馬は前年2位&マイヨ・ブランのアンディ・シュレク(サクソバンク)。苦手だったタイムトライアルもルクセンブルク選手権で優勝と欠点を克服しつつある。ルクセンブルクロードチャンピオンの兄フランク・シュレク、タイムトライアル世界王者であり、そしてパヴェも得意なファビアン・カンチェラーラ、デンマークチャンピオンニキ・セレンセン、デンマークTTチャンピオンヤコブ・フグルサング、ジロステージ1勝のクリス・アンカー・セレンセン、今ツールがラストと噂された大ベテランイェンス・フォイクトなど有力アシスト陣に支えられ、ウルリッヒ以来となる3年連続のマイヨ・ブランと同時にマイヨ・ジョーヌを狙う。 今年が最後のツールだと宣言したランス・アームストロング(チーム・レディオシャック)も優勝候補の一人。アシスト陣もクリストファー・ホーナー、アンドレアス・クレーデン、リーヴァイ・ライプハイマーなどツールに複数回出場したベテラン揃い。クリテリウム・ドゥ・ドーフィネでコンタドールを退けたヤネス・ブライコヴィッチ含め、どのような状況にも対応出来る布陣をそろえてきた。 昨年頃からオールラウンダーの才能を開花させたブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)、去年そのウィギンスと共に上位に入ったクリスティアン・ヴァンデヴェルデ(ガーミン・トランジションズ)、ジロ・デ・イタリアとのダブルツールを狙うイヴァン・バッソ(リクイガス・ドイモ)、ジロのリベンジを誓うカルロス・サストレ(サーヴェロ・テストチーム)、世界王者カデル・エヴァンス(BMC・レーシングチーム)、ジロ2連覇を狙わずツールに絞ってきたデニス・メンショフ(ラボバンク)、ルイス・レオン・サンチェス(ケス・デパーニュ)、ダミアーノ・クネゴ(ランプレ)、特に下りで力を発揮する09ブエルタ2位のサムエル・サンチェス(エウスカルテル・エスカルティ)などが期待された。
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総合優勝争い
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「ブエルタ・ア・エスパーニャ2009」の記事における「総合優勝争い」の解説
昨年の総合トップ3アルベルト・コンタドール、リーヴァイ・ライプハイマー(共にアスタナ)、カルロス・サストレ(サーヴェロ・テストチーム)は揃って欠場。過去の優勝者も後述のヴィノクロフのみの出場となった。 その他の有力選手はドーピング問題により当年のツール・ド・フランス出場を阻まれたアレハンドロ・バルベルデ(ケス・デパーニュ)、同じくツール出場を見送って当レースに照準を合わせてきたサムエル・サンチェス(エウスカルテル・エウスカディ)、イヴァン・バッソ(リクイガス)、7月のツール・ド・フランスで総合2位となったアンディ・シュレク(チーム・サクソバンク)、前年のツール・ド・フランス総合2位のカデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)、毎年ブエルタで好成績を収め前回4位と今回出場組では最高位となるエセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)ら。
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総合優勝争い
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「ジロ・デ・イタリア 2010」の記事における「総合優勝争い」の解説
前年覇者のデニス・メンショフ(ラボバンク)は、ツール・ド・フランスに専念するため欠場。2008年覇者のアルベルト・コンタドール(アスタナ)もコース設定が自分向きであることを認めつつも、同じくツール専念のため欠場。アスタナは代わってアレクサンドル・ヴィノクロフがエースとして出場する。 昨年ジロ初出場で注目を集めたランス・アームストロング(チーム・レディオシャック)も、前述の通り同時期に開催されるツアー・オブ・カリフォルニアへの出場を早々と表明し、ジロは欠場。結局チーム・レディオシャックはチーム自体が招待されなかった。 一方、前年総合3位・5位のフランコ・ペッリツォッティとイヴァン・バッソ(共にリクイガス・ドイモ)、同4位のカルロス・サストレ(サーヴェロ・テストチーム)、昨年ツール総合4位のブラッドリー・ウィギンス(チーム・スカイ)などが昨年に続いての出場を表明している。2004年覇者のダミアーノ・クネゴ(ランプレ・ファルネーゼ=ヴィーニ)も出場を表明しているが、総合成績を狙わないことも同時に表明している。しかし後述のドーピング疑惑の影響によりペッリツォッティは急遽不出場が決定、代わりにヴィンチェンツォ・ニバリが出場することになった。 現・世界チャンピオンのカデル・エヴァンス(BMC・レーシングチーム)も出場を表明、8年ぶりのジロ参加となる。
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