グランツール完全制覇とは? わかりやすく解説

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グランツール完全制覇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「グランツール完全制覇」の解説

8月北京オリンピックでは、男子ロードレース男子個人タイムトライアル出場ロードレースではアシスト徹し終盤牽引役務めた後でリタイア個人タイムトライアルでは、中間のタイム計測地点ではトップ立ったが、後半ペース落ち優勝したファビアン・カンチェラーラに遅れること1分18秒で4位となった。 そして迎えたブエルタ・ア・エスパーニャでは前半堅実な走り徹し、最難関見られ第13ステージの「魔の山」と称されグランツール難関の山と噂のアングリル(高低差1263m、平均勾配10.3%、最大勾配23.5%)の上りでリーヴァイ・ライプハイマーとの絶妙な連携見せて総合優勝争いライバルであるカルロス・サストレ引き離し、しぶとく食い下がるアレハンドロ・バルベルデらも振り切ってステージ優勝。ついにマイヨ・オロ(ゴールデンジャージ)を手中にすると次の第14ステージでも勝利しその後安定した走り見せて総合優勝複合賞も獲得)。1981年ジョヴァンニ・バッタリン達成して以来史上3人目1995年ブエルタ開催時期現在の開催時期移行1994年まで例年概ね4月から5月にかけての開催)してからは初となる、同一年度におけるジロブエルタの両レースでの総合優勝達成者となったほか、史上5人目となるグランツール完全制覇の偉業達成した

※この「グランツール完全制覇」の解説は、「アルベルト・コンタドール」の解説の一部です。
「グランツール完全制覇」を含む「アルベルト・コンタドール」の記事については、「アルベルト・コンタドール」の概要を参照ください。

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