ツール・ド・フランス総合優勝とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランス総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:29 UTC 版)

ヴィンチェンツォ・ニバリ」の記事における「ツール・ド・フランス総合優勝」の解説

2014年ツール・ド・フランス制覇懸け出場。しかし、開幕前はクリス・フルームアルベルト・コンタドール2強注目集まっており、ニバリは「第3の男」の位置付けだった。もっとも、ニバリは今シーズンツールに向けてフランス国内で開催されるステージレース走ってきたが、特にこれといった成績を残すことができなかったことも影響していた。が、9つ山岳超える丘陵コースである第2ステージ最終盤にアタック後続集団牽制ムードになり、ニバリは逃げ切り勝利を飾りマイヨ・ジョーヌ獲得。ところが石畳を走る第5ステージ途中フルーム両手骨折しリタイア。もう1人ライバル、コンタドールは第8セクターのエンヌヴラン・ポンティボーで遅れだす。MTB出身のニバリが快調に石畳を進む一方、コンタドールは更に遅れていき、最終的にニバリはステージ3位に入りリード拡大したものの、コンタドールはステージ優勝したラース・ボームから2分54秒も遅れてフィニッシュ総合でもトップ10圏外となったヴォージュ山脈前にした第9ステージ終了後にニバリはトニー・ガロパンマイヨ譲ったものの、続く第10ステージステージ2位に15秒差をつけ優勝しマイヨ奪取する。コンタドールは1級山岳プティ・バロンの下り落車し右脛骨骨折リタイアとなったその後第13ステージではフルーム代わりスカイエースとなっていた暫定総合2位リッチー・ポートが大失速ポート失速傍目にニバリは残り7km地点アタック。すぐに先頭を走るラファウ・マイカとレオポルド・ケーニッヒに合流残り3kmアタックしたわけでもなくニバリが抜け出すそのまま押し切って3勝目をあげる。総合でも2位浮上したアレハンドロ・バルベルデ対し3分37秒差をつけた。第18ステージでは残り10kmアタックし昨年ブエルタ覇者クリス・ホーナー唯一合流昨年そのブエルタホーナー惜敗したニバリはペース上がらないとしてすぐさまホーナー千切り先頭を行くミケル・ニエベ残り8kmで追い抜き独走。今大会4勝目をあげ、総合2位ティボー・ピノに7分10秒もの差をつけ勝負第20ステージへ。個人TTを得意とするニバリはこの日もライバルたち一蹴トップから1分58秒遅れのステージ4位に入り結果的に逆転総合2位獲得したジャン=クリストフ・ペロー対し7分37秒もの圧倒的な差をつけイタリア人として1998年マルコ・パンターニ以来16年振り個人総合優勝成し遂げ同時に史上6人目グランツール完全制覇達成者となった

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ツール・ド・フランス総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/29 09:32 UTC 版)

カルロス・サストレ」の記事における「ツール・ド・フランス総合優勝」の解説

2008年ツール・ド・フランスでは、アルプス越えステージで劇走。第15ステージでは総合上位選手多数いた中で常に集団引っ張りラルプ・デュエズゴール第17ステージでは、残り約13kmほどの地点から単独アタックをかけてそのままトップゴール待望マイヨ・ジョーヌ袖を通した20ステージ個人タイムトライアルではライバルカデル・エヴァンス逆転されるのではないかとの見方も有力であったが、同僚タイムトライアル世界王者ファビアン・カンチェラーラによる情報面の全面バックアップ受けたサストレは予想外の好タイム出してマイヨ・ジョーヌ維持最終ステージ無事に走り終え個人総合優勝成し遂げた。この時はおしゃぶり持っていなかったが、バイクフレーム小さくおしゃぶりマークペイントされていた。苦手だったタイムトライアル克服している事から、脚質クライマーからオールラウンダー変化していると思われるその後北京オリンピック個人ロードレース49位)の参加経て、初制覇をかけてブエルタ・ア・エスパーニャ出場同郷であるアスタナ・チームアルベルト・コンタドールとの「頂上対決」が話題となったが、総合優勝狙える力を持つリーヴァイ・ライプハイマーアンドレアス・クレーデンアシストにつく形となったコンタドールに対しシュレク兄弟らが不在アシスト陣が手薄となったサストレにはレース前からチーム力に差が見られた。山岳コース単独アタックするシーン幾度か見られ苦戦強いられたが、健闘し総合3位となった2009年新生サーヴェロ・テストチーム(Cervélo Test Team)の立ち上げ参加する。。 ジロ・デ・イタリアでは、区間2勝(第16、19ST)を挙げ総合4位。 連覇をかけて挑んだツール・ド・フランスでは、得意の山岳ステージで振るわず総合17位に終わった2010年 ジロ・デ・イタリア総合8位 ツール・ド・フランス総合20ブエルタ・ア・エスパーニャ総合8位。 2006年に続く2度目年間3大グランツールの全完走果たした2011年所属チーム解散もあり、フットオン・セルヴェットの後継チームであるジェオックス - TMC移籍ツアー・オブ・チンハイレイク 総合3位 ブエルタ・ア・エスパーニャにおいて、自らは総合20位に入り、またチームフアン・ホセ・コーボ総合優勝果たしたことなどが要因となって総合時間賞を獲得したことが契機となり、ブエルタ閉幕4日後にあたる9月15日現役引退表明した

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ツール・ド・フランス総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 21:53 UTC 版)

ブラッドリー・ウィギンス」の記事における「ツール・ド・フランス総合優勝」の解説

2012年 パリ〜ニースでは、リーウ・ウェストラ第5ステージ以降接戦演じ最後個人タイムトライアルでウェストラを2秒差下し区間優勝)、総合8秒差で総合優勝ツール・ド・ロマンディでは、ルイス・レオン・サンチェスとの競り合いとなったが、最終第5ステージ個人タイムトライアルサンチェスから総合首位の座を奪い取って総合優勝クリテリウム・デュ・ドフィネでは、得意の個人タイムトライアルでの快走加え山岳ステージで大崩れしない走り見せ2年連続総合優勝決めた6回目出場となったツール・ド・フランスでは、プロローグ個人タイムトライアルで、ファビアン・カンチェラーラ次いで2位入りその後第6ステージまでカンチェラーラに次ぐ総合2位堅持。そして中級山岳とはいえゴール地点1級カテゴリである第7ステージにおいて、チームメイトクリス・フルーム強力な登坂力を利して 区間3位入り、同ステージ終了後マイヨ・ジョーヌをカンチェラーラから奪取した。そして、第9ステージ個人タイムトライアルで、ツール・ド・フランスとしては自身勝利となる区間優勝果たし、この時点総合2位浮上したカデル・エヴァンスに1分53秒の差をつけ、山岳ステージが始まる中・後半戦迎えることになった。そして、第10ステージからはじまったアルプス山脈超えステージでエヴァンス不調不運なトラブル見舞われたこともあって総合首位の座を不動のものとし、続くピレネー山脈超えステージでも、フルーム登坂力を利しながら、総合3位浮上したヴィンチェンツォ・ニバリ第17ステージ完封。そして第19ステージ個人タイムトライアル完勝 しイギリス国籍選手として初めツール・ド・フランス総合優勝果たした加えてオリンピックトラックレース金メダリストツール制するのも、これが初めて である。

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