ツール・ド・フランスの創設へとは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランスの創設へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 03:27 UTC 版)

アンリ・デグランジュ」の記事における「ツール・ド・フランスの創設へ」の解説

1894年起こったドレフュス事件きっかけに、親ドレフュス派が発行していたスポーツ新聞、『ル・ヴェロ』に対抗するため、反ドレフュス派が1900年スポーツ紙ロト』を発行することになり、その編集長にデグランジュが任命された。当時、ル・ヴェロはスポーツ新聞としてはフランス最大発行部数誇っており、その地位を奪うべく考案されたのがツール・ド・フランスであったツール・ド・フランス原型となるもの考案したのは、1902年11月当時26歳で、ロト自転車競技編集部チーフであったジェオ・ルフェーヴル。フランス一周6日間走破するレースぶちまけた。この提案ルフェーヴルとともに上層部提言したところ、経理担当役員のヴィクトル・ゴデが「これはおもしろい!」と乗り気になった。1903年1月19日ロト同年7月第1回開催することを発表した。 しかし当初、デグランジュはツール・ド・フランス懐疑的に見ており、記念すべき1903年7月1日スタート日にも顔を見せていない。第1回レース責任者は、ルフェーヴル務めている。というのは、デグランジュは当初ピレネー山脈山岳コース導入すべきと主張していたが、参加予定選手たちから、「熊が出たどうするんだ!」と言われ却下されたことに起因するその2年後、デグランジュの提案受け入れる形で、山岳コース設けられた(ちなみにピレネー山脈コース取り入れられたのは1910年からである)。

※この「ツール・ド・フランスの創設へ」の解説は、「アンリ・デグランジュ」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランスの創設へ」を含む「アンリ・デグランジュ」の記事については、「アンリ・デグランジュ」の概要を参照ください。

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