ツール・ド・フランス史上に残る山岳王とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランス史上に残る山岳王

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 09:12 UTC 版)

リシャール・ヴィランク」の記事における「ツール・ド・フランス史上に残る山岳王」の解説

1992年ツール・ド・フランス初出場第2ステージマイヨ・ジョーヌ奪取1993年にR.M.Oからフェスティナ移籍1994年ツールでは、アルプス越え区間第15ステージ勝利山岳賞部門において、マルコ・パンターニ149ポイントの差をつけ、初の受賞総合5位に食い込む1995年ツールでは、クラウディオ・キアプッチ以下を圧倒して2度目山岳賞総合9位となった。 しかし、ここまでツールといえばミゲル・インドゥライン連覇時代山岳コースでは率先してアタックをかけるヴィランクだったが、反面、インドゥラインのペースメーカー的な存在利用されていた側面もあった。 しかし1996年ツールでは、インドゥラインに往時走り見られなかったことが起因となり、総合優勝争い大混戦となったこの年第7ステージから第18ステージまで、延々と山岳コース設けられたことも手伝い、ヴィランクにとってみれば、山岳賞はもちろん、総合優勝期待されたが、デンマークビャルヌ・リースドイツヤン・ウルリッヒという、ドイツテレコム勢にうまくレースコントロールされ終盤総合3位浮上するのが精一杯だった。しかし、山岳賞部門では、リースらを抑えて3年連続受賞果たした1997年ツールでは、若きドイツテレコムエースであるウルリッヒ才能溢れ走り圧倒され逆に得意の山岳コース次第ウルリッヒ引き離されていった。それでも、総合2位確保し4年連続山岳賞手中にした。

※この「ツール・ド・フランス史上に残る山岳王」の解説は、「リシャール・ヴィランク」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランス史上に残る山岳王」を含む「リシャール・ヴィランク」の記事については、「リシャール・ヴィランク」の概要を参照ください。

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