ツール・ド・フランス出場とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランス出場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:47 UTC 版)

今中大介」の記事における「ツール・ド・フランス出場」の解説

この年念願ツール・ド・フランスにも出走日欧メディア主催者からは「日本人初のツール・ド・フランス出場」として扱われ今中も「イマナキャ」と呼ばれて大きな注目浴びたレースではエースリュック・ルブランアシストとして働き、第1ステージ第4ステージではトラブル遅れたルブラン集団まで引き戻す役割一角担った他、アタック潰しなどでチーム貢献した。 だが第2ステージから延々と続いた悪天候の為、今中第3ステージ終了後風邪を引いてしまい、以降激しい咳や貧血苦しみながらのレースとなった。それでもアルプス山岳ステージこなしたものの、ピレネー入って膝裏故障限界達しチュールゴールする第14ステージタイムオーバーによりチーム3人目リタイアとなった。このステージ序盤2級山岳があり、その後3つの4級山岳がある他はほぼ平坦で、最後3級の上ゴールとなっていた。今中2級山岳頂上越えた後の平坦区間集団から千切れたが、集団その後終始アタックがかかる状態であり、結局ステージ優勝ジャモリディネ・アブドヤパロフ平均時速45キロメートルゴールした最終的に今中ステージ後半の100kmほどを単独走行する羽目になり、タイムオーバーとなったちなみにこのときのタイムオーバー基準先頭から25分弱であった。この日は今中含め3人がタイムオーバーとなっている。41分遅れの最下位ゴール地点到着した今中は、観客に「アレ! イマナキャ!」と励まされながらゴールし、涙を流した結果ツール・ド・フランスリザルト順位無し今中途中でリタイヤとなった4年目今中現役最後のシーズンとなり、ジャパンカップ4位をもって引退した

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ツール・ド・フランス出場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 16:00 UTC 版)

別府史之」の記事における「ツール・ド・フランス出場」の解説

2009年ツール・ド・フランスでは第2ステージスキル・シマノトレイン終盤に引く役割果たしタイム差なしの35位、第3ステージでは8位、終盤第19ステージではアシストがいないにもかかわらずゴールスプリント加わり7位に入る。また最終第21ステージではシャンゼリゼ大通りアタック決めて逃げ集団生み出しそのまま終盤まで積極的に先頭を引くという見せ場作りステージ敢闘賞獲得した最終的に別府総合112位、総合優勝したアルベルト・コンタドールからは2時間5521秒遅れの88時間4356秒でステージ完走し日本人初のツール・ド・フランス完走者の一人となった9月行われた世界選手権では57位となり、日本人3人の中で唯一の完走果たした

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