ツール・ド・フランスの軌跡とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランスの軌跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 09:42 UTC 版)

ベルナール・イノー」の記事における「ツール・ド・フランスの軌跡」の解説

1978年 初出場ステージ3勝をあげ総合優勝にも輝く 1979年 ステージ7勝、更にスプリント賞であるマイヨ・ヴェール獲得し正に完勝であった1980年 ジロ・デ・イタリア総合優勝ツールでも総合優勝期待されステージ3勝をあげるも、右膝を痛め途中棄権する。この時、さすがのイノー記者会見重圧に耐えかね、夜闇まぎれて宿舎を後にしている。 1981年 ステージ5勝をあげ総合優勝に輝く 1982年 ステージ4勝(シャンゼリゼ含む)をあげ4度目総合優勝に輝く 1984年 ベルナール・タピ立ち上げた新チーム「ラ・ヴィ・クレール」に移籍し心機一転総合優勝目指すも前チームメイトでありイノーアシスト務めていたローラン・フィニョンちなみに1983年不参加であったイノー代わり出場し見事総合優勝輝いている)が立ちはだかりステージ1勝に留まった。総合2位だったがフィニョンにはなんと10分半もの差をつけられていた。 1985年 この年イノー落車により鼻を痛め呼吸困難になってしまうが、チームメートグレッグ・レモンに「来年レモン優勝を譲る」と頼み込みレモンアシストを受けステージ2勝をあげ総合優勝に輝く(この年最後に2013年現在までフランス人個人総合優勝者出ていない) 。 1986年 前年レモンアシスト報いるレモンアシスト徹するかと思われたが、約束反故にし第12ステージ単独飛び出しリーダージャージであるマイヨ・ジョーヌ獲得する。しかし翌日のピレネーステージでレモンアタックをかけ、前日の差を大幅に取り戻す。ここから二人確執噂され協力するはずのチームメート総合優勝を争うこととなる。 イノーに対して前年約束反故にした批判前人未到ツール6度目総合優勝見たいという期待があったが、結局世論イノーに対して好意的に傾いていく。しかしすでに時代グレッグ・レモン時代になっており、後のステージでアタックをかけたレモンついていく事が出来ず自転車の上で涙を流す。有名なラルプ・デュエズステージで二人は肩を組み共にゴールライン切った。 これで二人和解したのか、それとも見せかけだったのか、真相二人にしかわからないが、結局イノーステージ3勝と山岳賞獲得し総合2位となり、レモン総合優勝栄冠に輝く。かねてから宣言通りイノーこの年限り現役退きここからグレック・レモンが一時代を築くこととなるのであった

※この「ツール・ド・フランスの軌跡」の解説は、「ベルナール・イノー」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランスの軌跡」を含む「ベルナール・イノー」の記事については、「ベルナール・イノー」の概要を参照ください。

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