シーズン中盤-ツール・ド・フランス総合優勝-とは? わかりやすく解説

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シーズン中盤-ツール・ド・フランス総合優勝-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「シーズン中盤-ツール・ド・フランス総合優勝-」の解説

この勝利評価されツール・ド・フランスではリーダーゼッケンをつけるリーヴァイ・ライプハイマーに次ぐ2番手のポジション与えられ同年ジロ・デ・イタリアエース務めたヤロスラフ・ポポヴィッチアシスト従えるという贅沢な布陣挑むことになった2つ超級山岳パイエル峠標高2001m、平均勾配7.2%、長さ16.8km)とプラトー・ド・ベイユ(標高1780m、平均勾配7.9%、長さ19.7km)を登る第14ステージ山頂ゴールにおいて、初のステージ優勝果たし総合でも2位浮上総合首位だったミカエル・ラスムッセン第16ステージ競り負けて差を広げられたものの、次ステージ前にラスムッセン棄権したことによりついに総合トップへ浮上第17ステージ終了後待望マイヨ・ジョーヌ手中にした。 この時点総合2位カデル・エヴァンスとの差は1分53秒、4位のライプハイマーとも2分49秒差にとどまり両者が得意とする個人タイムトライアルが行われる第19ステージ結果次第では逆転可能性があったが、懸命走り区間5位に食い込みステージ優勝したライプハイマーから2分18秒、エヴァンスからも1分27秒遅れにとどめて23秒差でエヴァンス振り切り総合1位死守史上まれに見る接戦制して24歳若さ、そしてグランツール2回目出場にして総合優勝達成新人賞マイヨ・ブラン同時に獲得しローラン・フィニョン1983年)、ヤン・ウルリッヒ1997年)に続く3人目ツール・ド・フランス総合優勝新人賞同時獲得となった

※この「シーズン中盤-ツール・ド・フランス総合優勝-」の解説は、「アルベルト・コンタドール」の解説の一部です。
「シーズン中盤-ツール・ド・フランス総合優勝-」を含む「アルベルト・コンタドール」の記事については、「アルベルト・コンタドール」の概要を参照ください。

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