レーススタイルとは? わかりやすく解説

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レーススタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 02:32 UTC 版)

高橋謙介」の記事における「レーススタイル」の解説

駅伝数人集団になると一人ペースメーカーになるのを嫌い、自分と相手交代集団引っ張るように仕向けるというスタイルを持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 04:21 UTC 版)

パオロ・ベッティーニ」の記事における「レーススタイル」の解説

169 cm・58kgというやや小柄な体格からは想像できないパワー持っており、脚質としては「パンチャーに近い(短い登坂もこなせる)登れるスプリンター」である。このためクラシックスペシャリストとして圧倒的な強さ誇った。 大集団でのゴールスプリントになった場合は、スプリンターには一歩劣る。同様に一級超級といった山岳ポイント山頂ゴールなどが設定され山岳ステージにおいては一流クライマーには敵わないが、フレッシュ・ワロンヌやジロ・ディ・ロンバルディアなどのクラシックをはじめとしたワンデーレースでは特化型選手よりも多く勝利を得てきた。 ワンデーレースは総じて平均スピード高く、またステージレースでしばしば見られるような、総合順位の低い選手逃げ容認するともないため、ルーラー大逃げ決まりにくい。しかも標高差の低い丘をいくつも越えるといった、距離の短いアップダウン繰り返すコースレイアウトになっていることが多いので、まずスプリンター上り振り落としその後は即スプリント持ち込むなり、山に入る前に平坦区間アタックをかけてクライマー振り切ることができる。 あるいはゴール前が上り基調場合には、平地区間でスピード上げてパワーに劣るクライマーたちを脱落させて、重量級スプリンターが苦手とする上りでのゴールスプリント仕掛けて勝つことができるため、必然的にベッティーニには有利になるちなみにグランツール始めとしたステージレースにおいてはクラシックレースのような細かいアップダウン含んだステージ比較的多いことや、コース難易度によってゴールポイントの差が設けられていないため、着実にポイントを稼ぐことでポイント賞獲得しに行くことのできるジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャ活躍し、しばしばステージ優勝上げている。 シーズン通してほとんど大崩れすることがなく、狙ったレース(特にクラシック)にはかならず体調ピーク合わせてくる体調管理の上手さも特筆値する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 04:50 UTC 版)

秋山直之」の記事における「レーススタイル」の解説

レースでは全速ターン持ち味だが、スタートタイミング決し早くなく、記念レーサー平均が.15前後である中、秋山は.20を超えている。本人いわく「余計なことに気を取られたくない」とのこと道中での逆転や、外枠からでも舟券によく絡むため、SGGI等の大舞台でのレースでは配当妙味のある選手である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 09:06 UTC 版)

パオロ・サヴォルデッリ」の記事における「レーススタイル」の解説

ハヤブサ」の異名が示すように世界屈指のダウンヒラーとして知られダウンヒルでは優れたバイクコントロールで猛スピードで坂を下り、たとえライバルリードされていてもタイム差をあっという間に縮めてしまう走り特徴2005年ジロ・デ・イタリア個人TT見せた、タイムトライアルポジションのまま下りヘアピンカーブクリアしていく走りはその一つである。彼の下り優勝争い絡んでいなくても、わざわざ専用のバイクカメラが中継を行う程であった。また山岳ステージで登坂力も高いうえ、多くのタイムトライアルステージでも優勝飾っており、オールラウンダーとして、非常に高い完成度を誇る選手である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 04:13 UTC 版)

マルツィオ・ブルセギン」の記事における「レーススタイル」の解説

2008年ジロ様にエースとして戦え選手であるが、普段アシストとして活躍している。 タイムトライアルを得意とするが、チームにはパンチャーとして登録されているなど、ある程度登坂力も持っており、山岳に強いルーラーもしくは平坦な長距離対応できるオールラウンダーと見ることもできる万能タイプである。 特に山岳含まれるタイムトライアルでは、オールラウンダークライマーよりもパワーがあり、TTスペシャリストよりも若干身軽という特長生かし確実に上位食い込むことができる。 2008年にはグランツール全て完走し、内2大会で総合10以内に入るという安定感もある選手である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 03:34 UTC 版)

ジャッキー・デュラン」の記事における「レーススタイル」の解説

いわゆるルーラースピードマン)に分類されるが、レース開始直後集団から飛び出してしまうという点でやや特異である。 彼のレーススタイルは何も考えずがむしゃらに走っているようにも見えるが、レース中盤から後半にかけては、有力なスプリンターオールラウンダーエース抱えたチームが「トレイン」を組むなどして集団徹底的にコントロールするため、普通の選手は、アタックをかけての逃げ切り勝利はおろか抜け出すこともままならない。 その点、序盤から独走、ないし少人数アタックかければ先頭を走る選手として長時間テレビ写りやすくなって、メディアへの露出増えるためにチームスポンサーから喜ばれるうえ、レース盛り上げた評価される加えて、もしも集団何らかの理由落車などのトラブル各賞争い関係ない逃げ判断するなど)で追撃の手緩めれば、最後まで逃げ切れる可能性出てくる。 そのため強力な勝ちパターン持たない選手自分存在アピールするためのスタイルとしては、一見無謀なようで、実は非常に理に適っているといえる。 しかし、集団内で走るのに比べて先頭逃げ続けるのは強烈な空気抵抗逆らいながら長距離を走ることになり、しかもほとんどの場合集団ゴール手前吸収されるため、肉体的に精神的に消耗激しい。そのため、たまにならばともかく、毎回のようにアタックできるものではない。 その点で、常に集団から飛び出して勝利を狙い続けたデュランは、やはり非凡な選手であると言える

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 07:53 UTC 版)

ロビー・マキュアン」の記事における「レーススタイル」の解説

170cmちょっととスプリンターとしては小柄な体格だが、BMX養ったバイクコントロールと爆発的な加速活かし選手密集した高速スプリントにおいても巧みにロードバイク操り反則寸前の鋭い斜行わずかな隙間からの果敢な抜け出し見せて勝利するまた、チーム選手たち後ろ張り付いて風除けにし、ゴール寸前飛び出して勝つことも多い。 アシスト選手をほとんど使うことがなく、単独で勝ちにいくという近年では珍しいスプリンターだったが、カチューシャ移籍後トレイン駆使するスタイルメインにしているものの、ツアー・ダウンアンダー2010ではチームスカイトレインただ乗りして3位に入るなど、自前トレイン出来なくても勝負行けるタイプである。 その反面上りは苦手としており、山岳ステージで失格ならないギリギリタイムゴールすることが多く純粋なスプリンターといえるまた、ステージレースでの輝かし実績比べるとワンデーレースでの実績いささか見劣りし、特にクラシックと呼ばれるような伝統あるワンデーレースは全く勝つことができずにいたが、2008年にようやくヴァッテンフォール・サイクラシックス優勝果たしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:15 UTC 版)

ピオトル・ウグルモフ」の記事における「レーススタイル」の解説

グランツールにおいては前半戦では力をセーブし後半山岳ステージで集中的にアタック仕掛け戦法をとる事が多かった疲労蓄積する後半戦仕掛けたほうがアタック成功しやすく、前半戦で力を使い果たした選手順位を落とすため、最終的に順位上げる事ができるという考え基づいている。 事実1993年ジロ・デ・イタリアでは最終日前日最後山岳でインドゥラインに肉薄し1994年ツール・ド・フランスでも山岳ステージ最後3日間で9位から一気2位にまで順位上げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:08 UTC 版)

パヴェル・ブルット」の記事における「レーススタイル」の解説

チームメイトミハイル・イグナティエフ並んで、ステージレース・ワンデーレース問わず積極的に逃げ集団乗ったり、メイン集団から度々アタック試みて飛び出しを図る典型的なパンチャータイプの選手

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 20:56 UTC 版)

エリック・ツァベル」の記事における「レーススタイル」の解説

通常スプリンター上り弱くマリオ・チポリーニアレッサンドロ・ペタッキなどが山岳ステージでリタイアすることもあるのに対しツァベル決して得意とはいえないものの上り坂もそこそこにこなすため、大集団からちぎれてゴールしたり、タイムアウト失格になることがほとんどないツァベルキャリア25グランツール出走しているが、1995年ブエルタ以降引退までの23大会連続完走している。そのため、ほとんどのスプリンターが得ることのできない山岳ステージでのスプリントポイントをコンスタントに得ることができ、それが長年わたってポイント賞争い加わり続け原動力となっている。1997年ツール・ド・フランスラスト1.7kmが平均6.2の上ゴールとなる第3ステージ優勝2003年ツール・ド・フランス第16ステージ下りゴールではあるが山岳ステージで2位になったこともある(ただこのステージで厳しい山岳が設定されていたのはステージ中盤で、ステージ後半はほぼ平坦基調であった。それでも他のスプリンター後方グルペットゴールしている)。実際1998年~1999年ツール・ド・フランス2002年2004年ブエルタ・ア・エスパーニャにおいては一度ステージ優勝せずにポイント賞獲得しており、クラシックレースでもこの上りでの強さ存分に活かされ数々優勝収めている。 上記からスプリンタースタイルとして、チポリーニやペタッキのような序盤平坦ステージで優勝稼ぎ山岳リタイアするタイプと、ツァベルトル・フースホフトのように、総合ポイント賞を狙うタイプとが対で形容されることがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 09:59 UTC 版)

マリオ・チポリーニ」の記事における「レーススタイル」の解説

トレインの生みの親 現在、ロードレースゴール前でよく見られるスプリンターのためのトレイン。この源流生み出したのはチポリーニである。 サエコ時代トレイン組んで極限まで加速したチームメイト後ろから飛び出してラスト200300m駆け抜けるスタイルで彼は勝利を量産。その強さ認めたチームもこれに習うようになり、ゴール前での好位置確保するべく、駆け引きを行うようになった。 「ゴールスプリントのための位置取り30km手前から始まっている」という彼の台詞には、その奥深さ凝縮されている。 単独スプリントでなく、トレイン組まれることで実力発揮するアレサンドロ・ペタッキのような新たなタイプスプリンター誕生したのも、チポリーニの功績であると言える平地も得意 そのスプリントばかりに注目が行きがちだが、1999年ツール・ド・フランスでは、195kmを50.355km/hで走破するという桁外れのパワー見せつけており、一流ルーラーとしての要素持ち合わせていた。このようなタイプトル・フースホフト以外にはあまり例がない。 山岳は苦手 平地スプリントでは圧倒的な実力発揮する一方で登りを苦手としており、ツール・ド・フランスでは、アルプスピレネーなどの山岳ステージに入る前にアシスト選手と共にさっさとリタイアしイタリア帰るのが恒例で、一度完走していない。そのため、マイヨ・ヴェールとは縁が薄かった。この山岳ステージ前にリタイアする姿勢一部オーガナイザー不興を買い、後述ワイルドカード問題口実とされることになる。また、このことはスプリンタースタイルとしてエリック・ツァベルのようなタイプステージで上位につけ、山岳無難にこなし、最終的にポイント賞ジャージ獲得を狙う)と対で形容されることがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:18 UTC 版)

ディープインパクト (競走馬)」の記事における「レーススタイル」の解説

後方待機からの強烈な追い込み身上であった道中は中団から後方につけ、3 - 4コーナーから一気まくりあげて他馬をごぼう抜きするというレーススタイルでGI競走7勝を挙げた主戦騎手武豊は、新馬戦追い切りの際に少しスピードがありすぎると感じたため、ゆったりとしたレースをさせるようにしたと述べている。また、ゲートの中でじっとしているのが嫌いで落ち着きがなかったため、スタート上手くできず出遅れることが多かったことも、追い込みという脚質になった一因だとされている。 ディープインパクト強み優れた瞬発力スピード、そして末脚持続力である。実際上がり3ハロンタイム日本国内競走では全競走出走馬最速であり、東京優駿当時)、菊花賞天皇賞(春)ジャパンカップ有馬記念4歳時)などでは史上最速であったまた、天皇賞(春)ではいつも通り後方待機策から残り600メートル付近早くも先頭立ったにもかかわらずそのまま押し切っており、そのトップスピード持続力卓越していた。武は東京優駿後のインタビューで「この馬は瞬発力が続くんです。ド〜ンとゴールまでそのまま行く」と答えている。調教師池江泰郎も、瞬発力優れ、しかも長くいい脚を使うのはディープインパクト強さ感じるところだと述べている。 反面、ほかの馬と馬体併せるレースとなった弥生賞ではクビ差とディープインパクトにしては僅差での勝利同じようにほかの馬と馬体併せるとなった凱旋門賞では3位入線敗れている。調教助手池江敏行はこのことに関して、「馬体併せると、本気で走らない気がする」とディープインパクト引退後語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 10:03 UTC 版)

ダヴィデ・レベッリン」の記事における「レーススタイル」の解説

アップダウンのあるワンデイレースを得意とし、クラシックレースではエースとして果敢な走り見せ上位食い込むまた、2008年パリ~ニース総合優勝しているように、4-7日程度の中規模ステージレースでも総合優勝争い好成績納めることができる。 グランツールでは登りに強いことなどを活かしてアシスト的な役割務めることが多い。 出場するレースでは大崩れすることが少ないため、年間通してランキング総合上位キープできるのが強みである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:34 UTC 版)

佐々木雅弘」の記事における「レーススタイル」の解説

デビュー当初速さ求めすぎるスタイルで、優勝クラッシュかという結果を出すこともしばしば。接触多く安定感欠けレース運び見受けられた。アルテッツァシリーズに参戦した時期から、精神的な成長速さ強さ繋がりはじめ、近年では大きな接触クラッシュは殆どなくなったレース中に接触抜いてしまったライバル前に出し抜きつ抜かれつバトルゴール寸前まで繰り広げたエピソードもあり、基本的にクリーンなレーススタイルである。結果には特にこだわり状況問わず常に優勝とチャンピオン獲得目指す姿勢とシチュエーション問わず魅了する走りをしている。地方出身長年資金難苦しんでいたことから、自分支えてくれているチーム支援者へ感謝レースの結果返すという責任重く感じており、トラブルリタイアしたであっても詳細語らないため、結果報告ブログ記事はあっさりとした報告になりがちである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:38 UTC 版)

デュランダル (競走馬)」の記事における「レーススタイル」の解説

デュランダルは非常に気性荒くゲート内で落ち着き保てスタートがうまく切れない傾向があった。3歳時騎乗した武豊調教師坂口に「この馬は後ろら行って大外回った方が走る」と進言したこともあり、以降馬群大外回って追い込むレーススタイルが定着した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 00:38 UTC 版)

タマモクロス」の記事における「レーススタイル」の解説

タマモクロス末脚について田原成貴は「クロス良さ強靭な末脚」、村本善之は「追われてからの息の長い末脚驚異的」と評した上がり4ハロン最速連勝開始から引退までの10戦中8戦で記録している。発走直後後方位置取ることが多いものの、直線のみの競馬となった鳴尾記念と金以外の4角通順位はほぼ5番以内と、展開に頼らず自らが動いて勝ちに行く競馬をしている。なお、上がり2位宝塚記念3位天皇賞(秋)では早め競馬から抜け出して完勝であった乗り難しい馬としても有名で、ほぼ全戦で手綱取った南井をして「全然判らない馬ですよ」と言わせている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 11:16 UTC 版)

ハリケーンラン」の記事における「レーススタイル」の解説

同馬はコース内側か仕掛けないと伸びないことが多く古馬になってから臨んだ凱旋門賞でも内側か差そうとして進路がなくなるということがあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 09:28 UTC 版)

ファビアン・カンチェラーラ」の記事における「レーススタイル」の解説

競技の面で目標としている選手ミゲル・インドゥライン だった。 ステージレースでは、得意のタイムトライアル積極的な走り見せるほか、平地でチームエースの強力な牽引役として活躍することが多かった単独走行での素晴らし高速巡航能力生かしゴールスプリント発生する直前アタック仕掛けて独走逃げ切るという戦法J SPORTS中継では主に「個人タイムトライアルモード」などと呼ばれている) も得意としており、ツール・ド・フランスツール・ド・スイスでもこの戦法駆使してステージ勝利を幾つかものにした。 かつて、山岳コースの上りをこなせるようになればグランツールでの総合優勝狙え逸材と、市川雅敏ツール・ド・フランス2007中継解説評していたが、翌年ツール・ド・スイス解説では「筋肉付きすぎ(で重いため山岳の上りをこなせない)」として前言撤回している。栗村修2009年ツール・ド・スイス中継解説において、体重落とせば筋肉量を減らせば)新たなグランツールでの総合優勝狙える)カンチェラーラを見られるかもしれない、と評したが、その2009年ツール・ド・スイスでは、山岳ステージにおいてもメイン集団から脱落せずにゴールする登坂力を新たに示して総合優勝遂げた。カンチェラーラ本人も、将来的にはグランツール総合優勝狙いたい発言していた。 その走り強さ背景としては、単に高い出力連続して出せるだけではなくコーナリング技術群を抜いて高かった事が指摘されていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 20:34 UTC 版)

オスカル・フレイレ」の記事における「レーススタイル」の解説

身長171cmとスプリンターとしては非常に小柄だが、爆発的なスプリント力と巧みコース取りを得意としており、ゴール前で混戦になった時に本領発揮する。だが、状況によっては逃げ追走集団加わって勝利を目指すこともあり、一般的なスプリンター当てはまらない走りをしばしば見せるが、こうした一人でも勝ちにいくことのできるスタイルは、天性のものではなくマペイ時代アシスト務めてくれる選手がほとんどいない環境だったことから必然的に養われたものである。 また今でも重要なレース前には、事前綿密なコースチェックを欠かさないなど研究熱心な性格であり、今もたゆまぬ努力続けていることが大きなレースでの勝利つながっている。 小柄な体格生かして上りそれなりにこなせるため、上り勾配気味のスプリントや、軽い上り基調コースでも遅れることなくゴールスプリント参加できる他(2008年ツール・ド・フランス第14ステージなど)、山岳ステージでタイムアウト失格になることがほとんど無いのも強みである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:38 UTC 版)

石川真二」の記事における「レーススタイル」の解説

どのようなレースでもインコース取りに行くイン屋である。 西島義則同様にデビュー後しばらく経ってからインとなったが、本人は「もともとモーター出足軽いの好みなのと、スタート下手くそなので遅れたくないのと、歳を食って大時計が見づらくなったのとで大時計の見やすいインコースを取るようになった(笑)」と話す。しかし、2022年5月30日江戸川競艇場行われたレースでは大外の6コースからまくりを決めて優勝しており、アウトコースからのレースが苦手というわけでないようである。 本人は「できればピット離れ(の差)でインコース取りたい思っている」という。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 02:30 UTC 版)

アレサンドロ・ペタッキ」の記事における「レーススタイル」の解説

チームメイトゴール前で一列になって高速走行するトレイン作りその後ろについて加速しラスト100m駆け抜けるスプリントスタイルが必勝パターンであった。そのため、ゴール前が混戦になってトレインがうまく組めなかったり、組めても加速十分でない場合は、まったくと言ってよいほど勝つことができない思われていた。またスプリンターの常として上りを苦手としており、山岳ステージ入ったとたんに棄権するといったことも少なくなかった。ペタッキ自身も、自分ロビー・マキュアンオスカル・フレイレのように一人でも勝つことができるタイプではなくチームの力によって勝てスプリンターであるということ認めていた。 しかし、復帰直後2009年ジロ・デ・イタリア第2、第3ステージではトレイン援護なしにステージ優勝遂げたレース後のインタビューにおいてペタッキは「体重軽くなったおかげで上り大丈になったし、ゴール1km前までチームメイトサポートあったからそれで十分だ」と語っている。 実際にこの年ジロでは、山岳ステージであってもチームエースであるダニーロ・ディルーカ献身的にアシストする場面多く見られた。 2010年ツール・ド・フランスでも単騎での早仕掛けによるロングスプリントで勝利を重ねるなど、キャリア晩年にして新たな強さ見せている。

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