レーススタイル
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駅伝で数人の集団になると一人がペースメーカーになるのを嫌い、自分と相手が交代で集団を引っ張るように仕向けるというスタイルを持つ。
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レーススタイル
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「パオロ・ベッティーニ」の記事における「レーススタイル」の解説
169 cm・58kgというやや小柄な体格からは想像できないパワーを持っており、脚質としては「パンチャーに近い(短い登坂もこなせる)登れるスプリンター」である。このためクラシックスペシャリストとして圧倒的な強さを誇った。 大集団でのゴールスプリントになった場合は、スプリンターには一歩劣る。同様に一級や超級といった山岳ポイントや山頂ゴールなどが設定された山岳ステージにおいては、一流のクライマーには敵わないが、フレッシュ・ワロンヌやジロ・ディ・ロンバルディアなどのクラシックをはじめとしたワンデーレースでは特化型選手よりも多くの勝利を得てきた。 ワンデーレースは総じて平均スピードが高く、またステージレースでしばしば見られるような、総合順位の低い選手の逃げを容認することもないため、ルーラーの大逃げが決まりにくい。しかも標高差の低い丘をいくつも越えるといった、距離の短いアップダウンを繰り返すコースレイアウトになっていることが多いので、まずスプリンターを上りで振り落とし、その後は即スプリントに持ち込むなり、山に入る前に平坦区間でアタックをかけてクライマーを振り切ることができる。 あるいはゴール前が上り基調な場合には、平地区間でスピードを上げてパワーに劣るクライマーたちを脱落させて、重量級のスプリンターが苦手とする上りでのゴールスプリントを仕掛けて勝つことができるため、必然的にベッティーニには有利になる。 ちなみにグランツールを始めとしたステージレースにおいては、クラシックレースのような細かいアップダウンを含んだステージが比較的多いことや、コースの難易度によってゴールポイントの差が設けられていないため、着実にポイントを稼ぐことでポイント賞を獲得しに行くことのできるジロ・デ・イタリアやブエルタ・ア・エスパーニャで活躍し、しばしばステージ優勝を上げている。 シーズンを通してほとんど大崩れすることがなく、狙ったレース(特にクラシック)にはかならず体調のピークを合わせてくる体調管理の上手さも特筆に値する。
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レーススタイル
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レースでは全速ターンが持ち味だが、スタートタイミングは決して早くなく、記念級レーサーの平均が.15前後である中、秋山は.20を超えている。本人いわく「余計なことに気を取られたくない」とのこと。 道中での逆転や、外枠からでも舟券によく絡むため、SGやGI等の大舞台でのレースでは配当に妙味のある選手である。
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「パオロ・サヴォルデッリ」の記事における「レーススタイル」の解説
「ハヤブサ」の異名が示すように世界屈指のダウンヒラーとして知られ、ダウンヒルでは優れたバイクコントロールで猛スピードで坂を下り、たとえライバルにリードされていてもタイム差をあっという間に縮めてしまう走りが特徴。2005年のジロ・デ・イタリアの個人TTで見せた、タイムトライアルポジションのまま下りのヘアピンカーブをクリアしていく走りはその一つである。彼の下りは優勝争いに絡んでいなくても、わざわざ専用のバイクカメラが中継を行う程であった。また山岳ステージでの登坂力も高いうえ、多くのタイムトライアルステージでも優勝を飾っており、オールラウンダーとして、非常に高い完成度を誇る選手である。
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「マルツィオ・ブルセギン」の記事における「レーススタイル」の解説
2008年のジロの様にエースとしても戦える選手であるが、普段はアシストとして活躍している。 タイムトライアルを得意とするが、チームにはパンチャーとして登録されているなど、ある程度の登坂力も持っており、山岳に強いルーラーもしくは、平坦な長距離に対応できるオールラウンダーと見ることもできる万能タイプである。 特に山岳が含まれるタイムトライアルでは、オールラウンダーやクライマーよりもパワーがあり、TTスペシャリストよりも若干身軽という特長を生かし、確実に上位に食い込むことができる。 2008年にはグランツールを全て完走し、内2大会で総合10位以内に入るという安定感もある選手である。
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「ジャッキー・デュラン」の記事における「レーススタイル」の解説
いわゆるルーラー(スピードマン)に分類されるが、レース開始直後に集団から飛び出してしまうという点でやや特異である。 彼のレーススタイルは何も考えず、がむしゃらに走っているようにも見えるが、レースの中盤から後半にかけては、有力なスプリンターやオールラウンダーをエースに抱えたチームが「トレイン」を組むなどして集団を徹底的にコントロールするため、普通の選手は、アタックをかけての逃げ切り勝利はおろか抜け出すこともままならない。 その点、序盤から独走、ないし少人数でアタックをかければ、先頭を走る選手として長時間テレビに写りやすくなって、メディアへの露出が増えるためにチームスポンサーから喜ばれるうえ、レースを盛り上げたと評価される。加えて、もしも集団が何らかの理由(落車などのトラブル、各賞争いに関係ない逃げと判断するなど)で追撃の手を緩めれば、最後まで逃げ切れる可能性が出てくる。 そのため強力な勝ちパターンを持たない選手が自分の存在をアピールするためのスタイルとしては、一見無謀なようで、実は非常に理に適っているといえる。 しかし、集団内で走るのに比べて、先頭で逃げ続けるのは強烈な空気抵抗に逆らいながら長距離を走ることになり、しかもほとんどの場合は集団にゴール手前で吸収されるため、肉体的にも精神的にも消耗が激しい。そのため、たまにならばともかく、毎回のようにアタックできるものではない。 その点で、常に集団から飛び出して勝利を狙い続けたデュランは、やはり非凡な選手であると言える。
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「ロビー・マキュアン」の記事における「レーススタイル」の解説
170cmちょっととスプリンターとしては小柄な体格だが、BMXで養ったバイクコントロールと爆発的な加速を活かし、選手が密集した高速スプリントにおいても巧みにロードバイクを操り、反則寸前の鋭い斜行やわずかな隙間からの果敢な抜け出しを見せて勝利する。また、他チームの選手たちの後ろに張り付いて風除けにし、ゴール寸前に飛び出して勝つことも多い。 アシスト選手をほとんど使うことがなく、単独で勝ちにいくという近年では珍しいスプリンターだったが、カチューシャ移籍後はトレインを駆使するスタイルをメインにしているものの、ツアー・ダウンアンダー2010ではチームスカイのトレインにただ乗りして3位に入るなど、自前のトレインが出来なくても勝負に行けるタイプである。 その反面、上りは苦手としており、山岳ステージでは失格にならないギリギリのタイムでゴールすることが多く、純粋なスプリンターといえる。 また、ステージレースでの輝かしい実績に比べるとワンデーレースでの実績 はいささか見劣りし、特にクラシックと呼ばれるような伝統あるワンデーレースは全く勝つことができずにいたが、2008年にようやくヴァッテンフォール・サイクラシックスで優勝を果たしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:15 UTC 版)
「ピオトル・ウグルモフ」の記事における「レーススタイル」の解説
グランツールにおいては前半戦では力をセーブし、後半の山岳ステージで集中的にアタックを仕掛ける戦法をとる事が多かった。 疲労の蓄積する後半戦で仕掛けたほうがアタックも成功しやすく、前半戦で力を使い果たした選手が順位を落とすため、最終的に順位を上げる事ができるという考えに基づいている。 事実、1993年のジロ・デ・イタリアでは最終日前日の最後の山岳でインドゥラインに肉薄し、1994年のツール・ド・フランスでも山岳ステージ最後の3日間で9位から一気に2位にまで順位を上げている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:08 UTC 版)
「パヴェル・ブルット」の記事における「レーススタイル」の解説
チームメイトのミハイル・イグナティエフと並んで、ステージレース・ワンデーレース問わず積極的に逃げ集団に乗ったり、メイン集団から度々アタックを試みて、飛び出しを図る典型的なパンチャータイプの選手。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 20:56 UTC 版)
「エリック・ツァベル」の記事における「レーススタイル」の解説
通常、スプリンターは上りに弱く、マリオ・チポリーニやアレッサンドロ・ペタッキなどが山岳ステージでリタイアすることもあるのに対し、ツァベルは決して得意とはいえないものの上り坂もそこそこにこなすため、大集団からちぎれてゴールしたり、タイムアウトで失格になることがほとんどない。ツァベルはキャリアで25度グランツールに出走しているが、1995年のブエルタ以降は引退までの23大会連続で完走している。そのため、ほとんどのスプリンターが得ることのできない山岳ステージでのスプリントポイントをコンスタントに得ることができ、それが長年にわたってポイント賞争いに加わり続ける原動力となっている。1997年ツール・ド・フランスのラスト1.7kmが平均6.2%の上りゴールとなる第3ステージで優勝、2003年ツール・ド・フランスの第16ステージで下りゴールではあるが山岳ステージで2位になったこともある(ただこのステージでは厳しい山岳が設定されていたのはステージ中盤で、ステージ後半はほぼ平坦基調であった。それでも他のスプリンターは後方グルペットでゴールしている)。実際、1998年~1999年のツール・ド・フランスと2002年、2004年のブエルタ・ア・エスパーニャにおいては一度もステージ優勝せずにポイント賞を獲得しており、クラシックレースでもこの上りでの強さは存分に活かされ、数々の優勝を収めている。 上記からスプリンターのスタイルとして、チポリーニやペタッキのような序盤の平坦ステージで優勝を稼ぎ山岳でリタイアするタイプと、ツァベルやトル・フースホフトのように、総合ポイント賞を狙うタイプとが対で形容されることがある。
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「マリオ・チポリーニ」の記事における「レーススタイル」の解説
トレインの生みの親 現在、ロードレースのゴール前でよく見られるスプリンターのためのトレイン。この源流を生み出したのはチポリーニである。 サエコ時代、トレインを組んで極限まで加速したチームメイトの後ろから飛び出して、ラスト200〜300mを駆け抜けるスタイルで彼は勝利を量産。その強さを認めた他チームもこれに習うようになり、ゴール前での好位置を確保するべく、駆け引きを行うようになった。 「ゴールスプリントのための位置取りは30km手前から始まっている」という彼の台詞には、その奥深さが凝縮されている。 単独スプリントでなく、トレインが組まれることで実力を発揮するアレサンドロ・ペタッキのような新たなタイプのスプリンターが誕生したのも、チポリーニの功績であると言える。 平地も得意 そのスプリント力ばかりに注目が行きがちだが、1999年のツール・ド・フランスでは、195kmを50.355km/hで走破するという桁外れのパワーを見せつけており、一流のルーラーとしての要素も持ち合わせていた。このようなタイプはトル・フースホフト以外にはあまり例がない。 山岳は苦手 平地やスプリントでは圧倒的な実力を発揮する一方で、登りを苦手としており、ツール・ド・フランスでは、アルプスやピレネーなどの山岳ステージに入る前にアシスト選手と共にさっさとリタイアしてイタリアに帰るのが恒例で、一度も完走していない。そのため、マイヨ・ヴェールとは縁が薄かった。この山岳ステージを前にリタイアする姿勢は一部オーガナイザーの不興を買い、後述のワイルドカード問題の口実とされることになる。また、このことはスプリンターのスタイルとしてエリック・ツァベルのようなタイプ(ステージでは上位につけ、山岳を無難にこなし、最終的にポイント賞ジャージ獲得を狙う)と対で形容されることがある。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:18 UTC 版)
「ディープインパクト (競走馬)」の記事における「レーススタイル」の解説
後方待機からの強烈な追い込みが身上であった。道中は中団から後方につけ、3 - 4コーナーから一気にまくりあげて他馬をごぼう抜きするというレーススタイルでGI競走7勝を挙げた。主戦騎手の武豊は、新馬戦の追い切りの際に少しスピードがありすぎると感じたため、ゆったりとしたレースをさせるようにしたと述べている。また、ゲートの中でじっとしているのが嫌いで落ち着きがなかったため、スタートが上手くできず出遅れることが多かったことも、追い込みという脚質になった一因だとされている。 ディープインパクトの強みは優れた瞬発力とスピード、そして末脚の持続力である。実際、上がり3ハロンのタイムは日本国内の競走では全競走で出走馬中最速であり、東京優駿(当時)、菊花賞、天皇賞(春)、ジャパンカップ、有馬記念(4歳時)などでは史上最速であった。また、天皇賞(春)ではいつも通りの後方待機策から残り600メートル付近で早くも先頭に立ったにもかかわらずそのまま押し切っており、そのトップスピードの持続力は卓越していた。武は東京優駿後のインタビューで「この馬は瞬発力が続くんです。ド〜ンとゴールまでそのまま行く」と答えている。調教師の池江泰郎も、瞬発力に優れ、しかも長くいい脚を使うのはディープインパクトの強さを感じるところだと述べている。 反面、ほかの馬と馬体を併せるレースとなった弥生賞ではクビ差とディープインパクトにしては僅差での勝利、同じようにほかの馬と馬体を併せる形となった凱旋門賞では3位入線と敗れている。調教助手の池江敏行はこのことに関して、「馬体を併せると、本気で走らない気がする」とディープインパクトの引退後に語っている。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 10:03 UTC 版)
「ダヴィデ・レベッリン」の記事における「レーススタイル」の解説
アップダウンのあるワンデイレースを得意とし、クラシックレースではエースとして果敢な走りを見せ上位に食い込む。また、2008年のパリ~ニースで総合優勝しているように、4-7日程度の中規模ステージレースでも総合優勝争いで好成績を納めることができる。 グランツールでは登りに強いことなどを活かして、アシスト的な役割を務めることが多い。 出場するレースでは大崩れすることが少ないため、年間を通してランキングで総合上位をキープできるのが強みである。
※この「レーススタイル」の解説は、「ダヴィデ・レベッリン」の解説の一部です。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:34 UTC 版)
デビュー当初は速さを求めすぎるスタイルで、優勝かクラッシュかという結果を出すこともしばしば。接触も多く、安定感に欠けるレース運びも見受けられた。アルテッツァシリーズに参戦した時期から、精神的な成長が速さと強さに繋がりはじめ、近年では大きな接触やクラッシュは殆どなくなった。レース中に接触で抜いてしまったライバルを前に出し、抜きつ抜かれつのバトルをゴール寸前まで繰り広げたエピソードもあり、基本的にはクリーンなレーススタイルである。結果には特にこだわり、状況を問わず常に優勝とチャンピオン獲得を目指す姿勢とシチュエーションを問わず魅了する走りをしている。地方出身で長年資金難で苦しんでいたことから、自分を支えてくれているチームや支援者への感謝をレースの結果で返すという責任を重く感じており、トラブルでリタイアした際であっても詳細を語らないため、結果報告のブログ記事はあっさりとした報告になりがちである。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:38 UTC 版)
「デュランダル (競走馬)」の記事における「レーススタイル」の解説
デュランダルは非常に気性が荒く、ゲート内で落ち着きを保てずスタートがうまく切れない傾向があった。3歳時に騎乗した武豊が調教師の坂口に「この馬は後ろから行って大外を回った方が走る」と進言したこともあり、以降馬群の大外を回って追い込むレーススタイルが定着した。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 00:38 UTC 版)
タマモクロスの末脚について田原成貴は「クロスの良さは強靭な末脚」、村本善之は「追われてからの息の長い末脚は驚異的」と評した。上がり4ハロン最速を連勝開始から引退までの10戦中8戦で記録している。発走直後は後方に位置取ることが多いものの、直線のみの競馬となった鳴尾記念と金杯以外の4角通過順位はほぼ5番手以内と、展開に頼らず自らが動いて勝ちに行く競馬をしている。なお、上がり2位の宝塚記念、3位の天皇賞(秋)では早めの競馬から抜け出しての完勝であった。乗り難しい馬としても有名で、ほぼ全戦で手綱を取った南井をして「全然判らない馬ですよ」と言わせている。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 11:16 UTC 版)
同馬はコースの内側から仕掛けないと伸びないことが多く、古馬になってから臨んだ凱旋門賞でも内側から差そうとして進路がなくなるということがあった。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 09:28 UTC 版)
「ファビアン・カンチェラーラ」の記事における「レーススタイル」の解説
競技の面で目標としている選手はミゲル・インドゥライン だった。 ステージレースでは、得意のタイムトライアルで積極的な走りを見せるほか、平地でチームエースの強力な牽引役として活躍することが多かった。単独走行での素晴らしい高速巡航能力を生かし、ゴールスプリントが発生する直前にアタックを仕掛けて独走で逃げ切るという戦法(J SPORTSの中継では主に「個人タイムトライアルモード」などと呼ばれている) も得意としており、ツール・ド・フランスやツール・ド・スイスでもこの戦法を駆使してステージ勝利を幾つかものにした。 かつて、山岳コースの上りをこなせるようになればグランツールでの総合優勝も狙える逸材と、市川雅敏がツール・ド・フランス2007中継の解説で評していたが、翌年のツール・ド・スイス解説では「筋肉が付きすぎ(で重いため山岳の上りをこなせない)」として前言を撤回している。栗村修は2009年のツール・ド・スイス中継の解説において、体重を落とせば(筋肉量を減らせば)新たな(グランツールでの総合優勝も狙える)カンチェラーラを見られるかもしれない、と評したが、その2009年のツール・ド・スイスでは、山岳ステージにおいてもメイン集団から脱落せずにゴールする登坂力を新たに示して総合優勝を遂げた。カンチェラーラ本人も、将来的にはグランツールの総合優勝を狙いたいと発言していた。 その走りの強さの背景としては、単に高い出力を連続して出せるだけではなく、コーナリングの技術も群を抜いて高かった事が指摘されていた。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 20:34 UTC 版)
「オスカル・フレイレ」の記事における「レーススタイル」の解説
身長171cmとスプリンターとしては非常に小柄だが、爆発的なスプリント力と巧みなコース取りを得意としており、ゴール前で混戦になった時に本領を発揮する。だが、状況によっては逃げや追走の集団に加わって勝利を目指すこともあり、一般的なスプリンターの枠に当てはまらない走りをしばしば見せるが、こうした一人でも勝ちにいくことのできるスタイルは、天性のものではなく、マペイ時代にアシストを務めてくれる選手がほとんどいない環境だったことから必然的に養われたものである。 また今でも重要なレースの前には、事前の綿密なコースチェックを欠かさないなど研究熱心な性格であり、今もたゆまぬ努力を続けていることが大きなレースでの勝利につながっている。 小柄な体格を生かして上りもそれなりにこなせるため、上り勾配気味のスプリントや、軽い上り基調のコースでも遅れることなくゴールスプリントに参加できる他(2008年のツール・ド・フランス第14ステージなど)、山岳ステージでタイムアウトで失格になることがほとんど無いのも強みである。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:38 UTC 版)
どのようなレースでもインコースを取りに行くイン屋である。 西島義則と同様にデビュー後しばらく経ってからイン屋となったが、本人は「もともとモーターは出足の軽いのが好みなのと、スタートが下手くそなので遅れたくないのと、歳を食って大時計が見づらくなったのとで大時計の見やすいインコースを取るようになった(笑)」と話す。しかし、2022年5月30日に江戸川競艇場で行われたレースでは大外の6コースからまくりを決めて優勝しており、アウトコースからのレースが苦手というわけでもないようである。 本人は「できれば、ピット離れ(の差)でインコースを取りたいと思っている」という。
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レーススタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 02:30 UTC 版)
「アレサンドロ・ペタッキ」の記事における「レーススタイル」の解説
チームメイトがゴール前で一列になって高速走行するトレインを作り、その後ろについて加速し、ラスト数100mを駆け抜けるスプリントスタイルが必勝パターンであった。そのため、ゴール前が混戦になってトレインがうまく組めなかったり、組めても加速が十分でない場合は、まったくと言ってよいほど勝つことができないと思われていた。またスプリンターの常として上りを苦手としており、山岳ステージに入ったとたんに棄権するといったことも少なくなかった。ペタッキ自身も、自分がロビー・マキュアンやオスカル・フレイレのように一人でも勝つことができるタイプではなく、チームの力によって勝てるスプリンターであるということを認めていた。 しかし、復帰直後の2009年のジロ・デ・イタリア第2、第3ステージではトレインの援護なしにステージ優勝を遂げた。レース後のインタビューにおいてペタッキは「体重が軽くなったおかげで、上りも大丈夫になったし、ゴール1km前までチームメイトのサポートがあったからそれで十分だ」と語っている。 実際にこの年のジロでは、山岳ステージであってもチームのエースであるダニーロ・ディルーカを献身的にアシストする場面が多く見られた。 2010年のツール・ド・フランスでも単騎での早仕掛けによるロングスプリントで勝利を重ねるなど、キャリア晩年にして新たな強さを見せている。
※この「レーススタイル」の解説は、「アレサンドロ・ペタッキ」の解説の一部です。
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