レースとその後とは? わかりやすく解説

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レースとその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/29 19:35 UTC 版)

コジマ・KE007」の記事における「レースとその後」の解説

午前8時30分からのフリー走行KE007出走すると、観客席からは拍手起こった。しかし、急造のためモノコックリベット打ちのずれを修正する余裕がなく、正しアライメントをとることができなかった。モノコックねじれていたため直線でも右に曲がってスピンそうになるような状態で、ステアリング・ギアボックスロックして操縦困難だったまた、解良は長谷見に黙っていたが、わずかにガソリン漏れ起こしていた。決勝大雨の中でのスタートとなったが、仮にドライコンディションであれば走行スピード上がるため、出走キャンセルすることも考えていたという。 長谷見は10番グリッドからスタートし、オープニングラップを14位で通過日本ダンロップ深溝レインタイヤ性能もあり、6周目には再び10位に浮上した。しかし、が止むとタイヤトレッド剥離し始め25周目にピットインして新品レインタイヤ交換33周目にはドライ用のスリックタイヤ履き替え最終的に優勝者アンドレッティから7周遅れ、完走車の最後尾となる11位でチェッカー受けた長谷見はリタイアせず走り続けた理由を「無報酬にもかかわらず徹夜クルマ修理してくれたみんなのためにも、完走だけはしたかった」と語っている。 なお、F1公式サイト"Formula1.com"では長らく長谷見がこのレースファステストラップ(1分1823)を記録したとされてきたが、国内レース統括する日本自動車連盟 (JAF) の記録ではジャック・ラフィット(1分1997)とされている。レースから40年余り後の2017年にF1公式サイトでもラフィット訂正された。(詳細1976年F1世界選手権イン・ジャパン#エピソード参照)。 コジマ予選クラッシュ原因確かめるため半年後に富士テスト走行行いカヤバ工業協力により無線データ収集した結果、フロントサスのアッパーアーム強度不足していることが判明したテスト中にはヘアピン出口アーム折れた)。チーム予選タイム良くても1分13秒台と見積もっていたが、予選タイヤ投入想定よりもスピード上昇した結果、そのストレスに耐えられなかったものとみられる後継マシンKE009ではアーム素材ステンレス置き換えて補強した

※この「レースとその後」の解説は、「コジマ・KE007」の解説の一部です。
「レースとその後」を含む「コジマ・KE007」の記事については、「コジマ・KE007」の概要を参照ください。

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