レースとヘンリー・フォードとは? わかりやすく解説

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レースとヘンリー・フォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/25 23:51 UTC 版)

アレグザンダー・ウィントン」の記事における「レースとヘンリー・フォード」の解説

ウィントンプロモーション力を入れており、そのために、広告ももちろんだが、レースにはできる限り出場していた。勝つことが多かったが、負けることもあった。 ウィントン勝てなかったレース歴史的な意味をもつものが2つある。1つ1901年10月10日のグロス・ポイント・レース(Grosse Pointe Race)で、余り知られていないほうのヘンリー・フォードとの戦いである。フォードはこのとき38歳で、もう若いとはいえい年だった。フォード最初会社は車を12作っただけでつぶれてしまっていた。彼はレース車に全精力傾け8000人の観客目の前でウィントン挑んだ10マイルレースで8マイル差し掛かったときウィントンの車は故障コースドロップするフォードの車はウィントンの脇をすり抜けゴールする。この勝利おかげでフォード出資者募ることができ、彼の2番目の会社創立することができた。ウィントン雪辱を果たすことを誓い1902年、『ウィントン・バレット(Winton Bullet)』を製作し非公式ながら、70 mph (113 km/h)を記録している。 フォード2番目の会社またもやうまくいかず、一年15日後に再びウィントンと富と名声賭けて対戦するフォード歴史にその名を残す999』を用意するドライバーは、このレース名声獲得するバーニー・オールドフィールドだ。『ウィントン・バレット』での再挑戦でも『999』に乗ったバーニー打ち負かされた。フォードは再びウィントン勝った。そして再び出資者を得ることができ、彼の3度目会社となるフォード・モーター・カンパニーが誕生する。この会社長寿会社として現在に至る。ウィントンは、その後先進技術の車を作り続けレース車テストドライバーとしてバーニー・オールドフィールドフォードから引き抜き雇い入れたりもした。

※この「レースとヘンリー・フォード」の解説は、「アレグザンダー・ウィントン」の解説の一部です。
「レースとヘンリー・フォード」を含む「アレグザンダー・ウィントン」の記事については、「アレグザンダー・ウィントン」の概要を参照ください。

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