レースにおける上がりとは? わかりやすく解説

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レースにおける上がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 06:17 UTC 版)

上がり (競馬)」の記事における「レースにおける上がり」の解説

競馬レースにおいてはゴールまで3ハロン (3⁄8マイル (600 m))ないし4ハロン (4⁄8マイル (800 m))の地点からペースアップすることが多いため、終盤3ハロン走破タイム上がり3ハロン終盤4ハロン走破タイム上がり4ハロンと呼ぶ。 上がりタイムはそのレース出走した競走馬ごとに集計するものと、そのレース全体それぞれの地点において先頭の馬を基準とする)として集計するものとがある。前者はその競走馬レース終盤において示したパフォーマンスを、後者レースそのもの内容測る指標とされる後者については、競馬場において着順掲示板表示されることが多い。いわゆるラストスパート」、競馬においては「末脚」と呼ばれる能力を見る数値であり、ここでの1秒差は着差の6馬身相当するとされる日本ではレースにおける、上がり3ハロンタイム重要視される海外では計測しない国が多い)。特に中距離から長距離における差し馬追い込み馬には上がり3ハロンタイム重要視される要素で、これを見て馬の善し悪し決める人も多い。かつてはが現在ほど軽くなかったため一流差し追い込み馬でも上がり3ハロンはおよそ37秒台から35秒台であったが、1990半ばを過ぎると高速化進み、およそ36秒台から34秒台を計測するようになっている。そして高速化顕著になった近年では35秒台から33秒台、速い時には32秒台を記録するなど高速化顕著に数字出てきている。また、直線長い競馬場のほうが上がり優秀なタイムが出やすい。ヨーロッパには直線長いコースが多いが、日本はほとんどが直線の短いコースである。 なお、過去の馬と現在の馬との優劣単純に上がり3ハロンタイムによって決めることはできない例えば、三冠馬ミスターシービー1984年上がり3ハロン33.7秒(推定)を計時したことがあり、これは現在でも優秀な数字ではあるが、優駿の中で特に傑出したタイムというわけではない。しかしかつての馬場状況考慮すれば、この記録破格の好時計であった可能性がある。

※この「レースにおける上がり」の解説は、「上がり (競馬)」の解説の一部です。
「レースにおける上がり」を含む「上がり (競馬)」の記事については、「上がり (競馬)」の概要を参照ください。

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