F1チームの買収
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:56 UTC 版)
「ローレンス・ストロール」の記事における「F1チームの買収」の解説
「レーシング・ポイント」も参照 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ランス・ストロール(2017年) レーシング・ポイント RP19(2019年) 2006年以降、自動車レースのフォーミュラ1(F1)の運営会社であるフォーミュラワン・グループは、その株式の大部分を投資会社のCVCキャピタルによって保有されていた。2010年代半ば、CVCキャピタルにF1の株式を手放す動きが見られ始めると、その売却先としてストロールの名が挙がるようになった。結果として、それは実現せず、CVCキャピタルは2016年にフォーミュラワン・グループの株式をリバティメディアに売却した。 ストロールがF1への投資を考えていたことはたしかで、それは息子のランスがF1ドライバーとしてデビューすることに合わせて具体性を帯びていくようになる。 2017年にランスはウィリアムズからデビューしたが、この際はランスの実力が未知数だったこともあり、父親であるストロールが金でシートを買ったと揶揄する声は多かった。同年3月に18歳でデビューしたランスは、6月に開催されたアゼルバイジャングランプリで3位に入り、F1史上2番目の若さで表彰台に立った。 2018年にフォース・インディアが破産した際、ストロールはチョウらとともにコンソーシアムを組織し、同チームを9000万ポンドで買収して従業員らを救済し、さらに同チームの1500万ポンドの債務も引き受けた。ストロールはフォース・インディアの資産を引き継いだ新チームとして「レーシング・ポイント」を立ち上げ、ストロールの投資によって同チームはF1への継続参戦が可能となった。同チームは、2020年終盤のサヒールグランプリで、ドライバーのセルジオ・ペレスの力走もあって優勝を果たしている。
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