1991年サンマリノグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1991年サンマリノグランプリの意味・解説 

1991年サンマリノグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/10 02:13 UTC 版)

 1991年サンマリノグランプリ
レース詳細
日程 1991年シーズン第3戦
決勝開催日 1991年4月28日
開催地 イモラ・サーキット
イタリア イモラ
コース長 5.040km
レース距離 61周(307.440km)
決勝日天候 雨のち晴れ(ウェット→ドライ)
ポールポジション
ドライバー
タイム 1'21.877
ファステストラップ
ドライバー ゲルハルト・ベルガー
タイム 1'26.531(Lap 55)
決勝順位
優勝
2位
3位

1991年サンマリノグランプリ(1991 San Marino Grand Prix)は、1991年F1世界選手権の第3戦として、1991年4月28日にイモラ・サーキットで開催された。

予備予選

結果

順位 No ドライバー チーム タイム
1 33 アンドレア・デ・チェザリス ジョーダンフォード 1'25.535
2 22 J.J.レート ダラーラジャッド 1'25.923 +0.388
3 32 ベルトラン・ガショー ジョーダンフォード 1'25.980 +0.445
4 35 エリック・ヴァン・デ・ポール ランボランボルギーニ 1'26.117 +0.582
DNPQ 21 エマニュエル・ピロ ダラーラジャッド 1'26.305 +0.770
DNPQ 14 オリビエ・グルイヤール フォンドメタルフォード 1'26.789 +1.254
DNPQ 34 ニコラ・ラリーニ ランボランボルギーニ 1'26.886 +1.351
DNPQ 31 ペドロ・チャベス コローニフォード 1'31.239 +5.704
  • 上位4台が予選進出

予選

結果

順位 No ドライバー チーム タイム
1 1 アイルトン・セナ マクラーレンホンダ 1'21.877
2 6 リカルド・パトレーゼ ウィリアムズルノー 1'21.957 +0.080
3 27 アラン・プロスト フェラーリ 1'22.195 +0.318
4 5 ナイジェル・マンセル ウィリアムズルノー 1'22.366 +0.489
5 2 ゲルハルト・ベルガー マクラーレンホンダ 1'22.567 +0.690
6 4 ステファノ・モデナ ティレルホンダ 1'23.511 +1.634
7 28 ジャン・アレジ フェラーリ 1'23.945 +2.068
8 24 ジャンニ・モルビデリ ミナルディフェラーリ 1'24.762 +2.885
9 23 ピエルルイジ・マルティニ ミナルディフェラーリ 1'24.807 +2.930
10 3 中嶋悟 ティレルホンダ 1'25.345 +3.468
11 33 アンドレア・デ・チェザリス ジョーダンフォード 1'25.491 +3.614
12 32 ベルトラン・ガショー ジョーダンフォード 1'25.531 +3.654
13 19 ロベルト・モレノ ベネトンフォード 1'25.655 +3.778
14 20 ネルソン・ピケ ベネトンフォード 1'25.809 +3.932
15 15 マウリシオ・グージェルミン レイトンハウスイルモア 1'25.841 +3.964
16 22 J.J.レート ダラーラジャッド 1'25.974 +4.097
17 29 エリック・ベルナール ローラフォード 1'25.983 +4.106
18 7 マーティン・ブランドル ブラバムヤマハ 1'26.055 +4.178
19 26 エリック・コマス リジェランボルギーニ 1'26.207 +4.330
20 30 鈴木亜久里 ローラフォード 1'26.356 +4.479
21 35 エリック・ヴァン・デ・ポール ランボランボルギーニ 1'26.550 +4.673
22 18 イヴァン・カペリ レイトンハウスイルモア 1'26.602 +4.725
23 8 マーク・ブランデル ブラバムヤマハ 1'26.778 +4.901
24 25 ティエリー・ブーツェン リジェランボルギーニ 1'26.998 +5.121
25 11 ミカ・ハッキネン ロータスジャッド 1'27.324 +5.447
26 12 ジュリアン・ベイリー ロータスジャッド 1'27.976 +6.099
DNQ 17 ガブリエル・タルキーニ AGSフォード 1'28.175 +6.298
DNQ 18 ファブリツィオ・バルバッツァ AGSフォード 1'29.665 +7.788
DNQ 10 アレックス・カフィ フットワークポルシェ 1'30.280 +8.403
DNQ 9 ミケーレ・アルボレート フットワークポルシェ 1'30.762 +8.885
  • 上位26台が決勝進出

決勝

スタート時には雨が降っており、フェラーリアラン・プロストがフォーメーションラップ中濡れた路面に足をとられてスピン、そのままエンジンが停止してスタートできなくなる信じられないようなアクシデントが発生した。

スタート後にウィリアムズ・ルノーのリカルド・パトレーゼがトップに立ち、その後マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナと、ティレル・ホンダのステファノ・モデナが続く展開となった。その後スタートを失敗し中段に落ちたウィリアムズ・ルノーのナイジェル・マンセルマーティン・ブランドルと接触しスピンしてリタイア、またベネトン・フォードのネルソン・ピケも同じくコースアウトしてグラベルにはまりリタイアした。さらに2周目にゲルハルト・ベルガーに抜かれ4位に落ちたモデナをフェラーリのジャン・アレジも抜きにかかったが、そのままオーバースピードでコースアウトしグラベルにはまりリタイアし、地元のフェラーリが2台ともレース序盤に姿を消すという波乱のレース展開となった。

その後雨のレースを得意とするティレル・ホンダの中嶋悟が、前を行くミナルディ・フェラーリのジャンニ・モルビデリピエルルイジ・マルティニを抜き、パトレーゼ-セナ-ベルガー-モデナ-中嶋というフォーメーションでレースが展開すると思われたが、15周目に中嶋がギアボックスのトラブルでリタイアし、その2周後にはパトレーゼもエンジントラブルでリタイアした。

パトレーゼのリタイアにより、セナ-ベルガー-モデナというホンダエンジン勢での表彰台独占が期待されたものの、41周目にはモデナが中嶋と同じくギアボックスのトラブルでリタイアしてしまう。

セナとベルガーは完走扱いがわずか11台という荒れたレースをトラブルもなく走り切り、1位と2位でゴールした。3位には中嶋とモデナのリタイアに助けられる形でスクーデリア・イタリアジャッドJJ・レートが入った。なおJJ・レートにとっては初めての表彰台となった。4位にはミナルディのマルティニが入り、5位と6位にロータス・ジャッドのミカ・ハッキネンジュリアン・ベイリーが入った。

結果

順位 No ドライバー チーム 周回数 タイム/リタイア グリッド ポイント
1 1 アイルトン・セナ マクラーレンホンダ 61 1:35'14.750 1 10
2 2 ゲルハルト・ベルガー マクラーレンホンダ 61 +1.675 5 6
3 22 J.J.レート ダラーラジャッド 60 +1 Lap 16 4
4 23 ピエルルイジ・マルティニ ミナルディフェラーリ 59 +2 Laps 9 3
5 11 ミカ・ハッキネン ロータスジャッド 58 +3 Laps 25 2
6 12 ジュリアン・ベイリー ロータスジャッド 58 +3 Laps 26 1
7 25 ティエリー・ブーツェン リジェランボルギーニ 58 +3 Laps 24  
8 8 マーク・ブランデル ブラバムヤマハ 58 +3 Laps 23  
9 35 エリック・ヴァン・デ・ポール ランボランボルギーニ 57 燃料切れ 21  
10 26 エリック・コマス リジェランボルギーニ 57 +4 laps 19  
11 7 マーティン・ブランドル ブラバムヤマハ 57 +4 laps 18  
12 15 マウリシオ・グージェルミン レイトンハウスイルモア 55 エンジン 15  
13 19 ロベルト・モレノ ベネトンフォード 54 エンジン 13  
Ret 4 ステファノ・モデナ ティレルホンダ 41 ギアボックス 6  
Ret 33 アンドレア・デ・チェザリス ジョーダンフォード 37 ギアボックス 11  
Ret 32 ベルトラン・ガショー ジョーダンフォード 37 サスペンション 13  
Ret 16 イヴァン・カペリ レイトンハウスイルモア 24 スピン 22  
Ret 29 エリック・ベルナール ローラフォード 17 エンジン 17  
Ret 6 リカルド・パトレーゼ ウィリアムズルノー 17 電気系/ミスファイア 2  
Ret 3 中嶋悟 ティレルホンダ 15 ギアボックス 10  
Ret 24 ジャンニ・モルビデリ ミナルディフェラーリ 10 ギアボックス 8  
Ret 28 ジャン・アレジ フェラーリ 2 スピン 7  
Ret 30 鈴木亜久里 ローラフォード 2 スピン 20  
Ret 20 ネルソン・ピケ ベネトンフォード 1 スピン 14  
Ret 5 ナイジェル・マンセル ウィリアムズルノー 0 接触/サスペンション 4  
DNS 27 アラン・プロスト フェラーリ 0 スピン 3  
  • No.27はフォーメーションラップ中にスピン、エンジンが停止したためスタートできず
前戦
1991年ブラジルグランプリ
FIA F1世界選手権
1991年シーズン
次戦
1991年モナコグランプリ
前回開催
1990年サンマリノグランプリ
サンマリノグランプリ 次回開催
1992年サンマリノグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1991年サンマリノグランプリ」の関連用語

1991年サンマリノグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1991年サンマリノグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1991年サンマリノグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS