ホンダとの関係とは? わかりやすく解説

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ホンダとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:20 UTC 版)

吉村秀雄」の記事における「ホンダとの関係」の解説

吉村本田のことを意識しだしたのは1957年発売されC70手掛けるようになった頃で、1961年発売されたCB72などを本格的にチューニング始めた頃にはホンダマン島TT初出場ながら6位入賞果たしたという話を聞き「すごい先輩がいるものだ」と技術探求レースへの挑戦に対して尊敬の念を抱くようになったという。初め接点らしい接点もたれたのは1964年10月23日行われたジュニア・ロードレースで、自陣営のマシンより速いヨシムラマシン本田興味持ったときと考えられている。ヨシムラコンペティションモータースを退職して独立した松浦賢に対して自作カムシャフト贈り「お前が勝つのもうちが勝つのも一緒じゃないか」と吉村言ったが、敵チームマシン分析させてくれないか頼むよう指示した本田に対して吉村はそれを了承し自らのマシン差し出した事は、同じ業界切磋琢磨しあうものに対す敬意連帯感持っていたからではないか本田長男の博俊は語っている。そして本田また、差し出されマシン見て吉村オートバイにかける熱意感じ取ったではないか考えられている。一時期関係の悪化した時期経て吉村本田尊敬していると明言しており、そのような思い応えるように、2度の手術を受けて入院していた時には吉村好んだびわの実題材据えた本田直筆の絵を贈って見舞うといった交流が行われていた。 本田技研工業副社長HRC初代社長務めた入交昭一郎同様に職人芸でもって資本ワークスチーム対抗しうるだけの性能発揮するマシン開発し続けた吉村評価している。そして、同じレース業界盛り上げていく仲間として、吉村対す敬意あればこそ全力でこれに臨み勝利を奪いにいかねばならず、そうでなくては申し訳ない、という気持ち相手をしてきたと語っている。

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ホンダとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:08 UTC 版)

豊田自動織機」の記事における「ホンダとの関係」の解説

本田宗一郎1945年自身所有していたピストンリング製造会社東海精機重工業」の全株式豊田自動織機売却1946年売却資金元手本田技術研究所設立1948年には本田技研工業改称し本格的にエンジン製造参入する

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ホンダとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 07:26 UTC 版)

エルフ (オートバイ)」の記事における「ホンダとの関係」の解説

上述のように本田技研工業とは協力関係にあり、エンジンの提供を受けている他、本田技研工業側もelfが持つサスペンションに関する特許の使用購入しており、VFR400R1986年発売)、VFR750R(RC30)(1987年発売)、ホンダ・ブロス1988年発売)などに採用されている。

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ホンダとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:29 UTC 版)

アイルトン・セナ」の記事における「ホンダとの関係」の解説

1987年ホンダロータスエンジン供給しセナホンダとの蜜月関係が始まる。これは、1988年セナマクラーレン移籍した後も続き結局1992年まで6年間ホンダエンジンをドライブし続けることになる。本田宗一郎会った際に「お前のために最高のエンジン作ってやるよ」と言われ、「本田さんは日本での父」と感涙した。 また、1987年までホンダF1総監督だった桜井淑敏とは、桜井ホンダ退社した後もセナ何かと相談持ちかけるほどの深い友人関係にあった開幕戦ブラジルGPでは、エンジンに異常を感じてリタイアしたが、実際にエンジン壊れてはいないとされた。しかし、ホンダエンジニアエンジン分解してみたところパーツ壊れてエンジンブローする寸前だったという。この一件ホンダエンジニアによるセナへの評価信頼上昇することとなった1988年鈴鹿でのレース後に、セナアラン・プロストと共に本田から食事招待され本田から「うちのクルマ勝ってくれてありがとう」と言われた。セナは、礼を言われるとは思ってもいなかったので、感激しほとんど料理食べることができず、ただ涙を流していたという。 レース以外でもホンダとは関係を持ち1989年ホンダのフラグシップ・スポーツカー、NSX開発テスト参加。これはセナ生涯の中で唯一手掛けた市販乗用車であった同車テストにおいて、剛性不足を指摘されホンダが、剛性確保するために取り付けたバーは、通称『セナバー』とも呼ばれるまた、セナさんの休日」のキャッチコピーで、同社のVT250スパーダ2輪)の紙面広告出演その後同社プレリュード4代目)のCMにも出演したキャッチコピーは「Just move it」。 また、マクラーレン担当エンジニアだった木内健雄と最後に会った時に、「俺は若いから、まだ何年でも待っていられるから、もう一回ホンダ乗るから」と、F1の舞台で再会誓っていた。 2013年ホンダ1989年日本GPにおけるセナ予選最速ラップ最新技術再現するAyrton Senna 1989プロジェクト」を発表エンジン音走行ライン3DCG再現するウェブコンテンツ「3D-View」などを公開した

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