ホンダとトヨタとは? わかりやすく解説

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ホンダとトヨタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「ホンダとトヨタ」の解説

2000年代チーム・ドライバーとも自動車メーカー関与し総合的にF1にとりくむ姿勢が目立つ。F1活動休止していたホンダ2000年よりエンジン供給再開2002年には自動車生産台数世界3位(当時)のトヨタがフルワークス体制立ち上げ大型参戦として話題呼んだ2001年にはホンダSRS-F出身佐藤琢磨がF1にデビュー下部カテゴリのF3で国際的な実績残してステップアップした新世代ドライバーとなり、2004年アメリカGPでは日本人として14年ぶりの3位表彰台獲得した2006年ホンダB・A・R買収して38年ぶりにフルワークス参戦開始しハンガリーGP通算3勝目記録したまた、ホンダ支援受けて鈴木亜久里が代表を務めスーパーアグリ誕生。同チームより井出有治山本左近デビューした2007年には日本GP舞台トヨタ傘下富士スピードウェイに移るが、初年度施設輸送面の不備問題となったトヨタTDP出身中嶋一貴デビューし中嶋悟を父にもつ日本初二世F1ドライバーとなったスーパーアグリ小規模ながら健闘したが、参戦当初より資金面苦戦し3年目2008年シーズン途中撤退チーム消滅へと追い込まれた。2009年以降日本GP鈴鹿サーキット富士スピードウェイ交互開催となることが決まったが、経済状況悪化のためシーズン終了後ホンダがF1活動撤退発表した2009年にはホンダ資産引き継いだ新生ブラウンGPドライバーズ(ジェンソン・バトン)、コンストラクターズの2冠を達成する快挙演じトヨタではTDP出身小林可夢偉代役デビュー健闘した。しかし、2010年向けて富士スピードウェイ日本GP継続断念続き本体トヨタもF1活動撤退発表ブリヂストン2010年限りでのタイヤ供給終了発表するなど暗い話題続いている。ホンダトヨタの突然の撤退決断背景には、レース活動中でも桁違いなF1コスト問題とともに本業急務である低公害車開発資本人材集中するという理由がある。。

※この「ホンダとトヨタ」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ホンダとトヨタ」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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