ホンダとの交錯とは? わかりやすく解説

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ホンダとの交錯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:26 UTC 版)

ステファン・ヨハンソン」の記事における「ホンダとの交錯」の解説

1981年からヨーロッパF2選手権ステップアップ、トールマンチームから参戦し2勝、ランキング4位。翌1982年はホンダエンジン搭載のスピリットチームから引き続きヨーロッパF2参戦シーズン通し決勝での安定感チームメイトティエリー・ブーツェンに分があったが、予選ではヨハンソンシーズン最多となる13戦中5回のポールポジション獲得しリタイヤも多いがハマれば優勝するドライバーとの評価。ブーツェンとは比較対象とされ、翌年ホンダエンジンと共にスピリットチームがF1へデビューする際、事前テスト2人行われていたが、レースには1カー体制でのエントリー申請だったため、正ドライバーにどちらが選ばれるのかが注目された。結局ヨハンソン選ばれブーツェンは違う形でF1へたどり着くことになる。後々までこの2人ライバル呼ばれることが多かった1983年ホンダスピリットと共に第2期F1活動開始チームと共にヨハンソンもF1の決勝レースへ正式記録上のデビューを果たすが、ホンダにとってスピリット実戦テスト担当役割であり、勝つ為のチームとしてホンダ同年最終戦からウィリアムズと組むようになると、スピリットエンジン失いヨハンソンシート失った。この時点ヨハンソン最初期から開発携わったホンダV6ターボハイパワーを一番知っている人物であり、翌1984年のウィリアムズ・ホンダのNo.2シート獲得望んでいたがそれはジャック・ラフィットの物となった。 F1シート確保できなかったが1984年多忙なとなった3月にはIMSAセブリング12時間レースポルシェ・935ドライブし優勝収める。そして日本からオファーがあり、ヨコハマタイヤADVANチーム運営ノバエンジニアリング森脇基恭チーフメカとコンビを組む)と契約主戦場日本へと移し当時日本のトップカテゴリーであった全日本F2選手権フルエントリー、またもホンダエンジン搭載マシンドライブする事になり、中嶋悟星野一義高橋国光戦った。後に1987年からF1で戦うことになる中嶋とは最終戦までチャンピオン争い展開しランキング2位(3勝)となった

※この「ホンダとの交錯」の解説は、「ステファン・ヨハンソン」の解説の一部です。
「ホンダとの交錯」を含む「ステファン・ヨハンソン」の記事については、「ステファン・ヨハンソン」の概要を参照ください。

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