ホンダF1創設時代
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1963年に大学を卒業し本田技研工業に入社。入社理由は軽飛行機技術者応募広告を見て応募した。入社当初は後にホンダの3代目社長となる久米是志の助手として、ホンダ初の四輪市販車「型式:AS280(後の商品名;S500)」「型式:AK250(後の商品名;T360)」のエンジン開発に携わる。 1964年、当時のF2用1,000ccエンジンを久米と共に開発、翌1965年からヨーロッパF2に参戦するブラバムチームに供給を開始。1966年には久米・川本の手がけたF2エンジンを搭載したブラバムチームの車がF2で開幕11連勝を飾る。この頃F2エンジン開発の傍ら、入交昭一郎らと共に生沢徹が運転するS600のチューンアップを手がけたりもしている。 1967年、ホンダF1のエンジン責任者に就任、水冷3,000ccエンジンの設計を任されるが、この頃本田宗一郎が空冷エンジンによるF1参戦計画(詳しくはホンダ・RA302を参照)を提唱したため、水冷エンジンの開発が後回しにされるなどの不運が重なりレースの成績は芳しくなかった。 1968年一杯で第1期F1参戦を終了すると、市販車の設計部門に移動しホンダ・1300やライフ(初代)などのエンジン設計を担当する。しかし、レース車両を手がけたいという思いは強く、1972年(1970年との説もある)の年末にはコスワースへの転職を画策しロンドンに渡り、帰国後すぐにホンダに辞表を提出した。その後2ヶ月ほど出社しなかったものの(その間自宅でレース用エンジンの設計図を描いていた)、最終的に久米是志に慰留される形でコスワースへの転職を断念した。 その後1973年に、ホンダに在籍しながら本田博俊らと共に株式会社『無限』(現:M-TEC)を創業。同年にはFJ1300向けのエンジンを開発して無限から供給を開始する(この時メカニックとして無限に出向した人物に市田勝己(現・株式会社ケーヒン専務)がいた)。1976年には本田技術研究所の取締役になる。
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