ホンダとの交流、軋轢とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ホンダとの交流、軋轢の意味・解説 

ホンダとの交流、軋轢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:20 UTC 版)

吉村秀雄」の記事における「ホンダとの交流、軋轢」の解説

1965年4月、ヨシムラモータースは東京都西多摩郡福生町現在の福生市)に移転し、ヨシムラ・コンペティション・モータースと名称を改めた福生工場横田基地のすぐそばにあり、1階15坪ほどの作業スペース2階6畳と4畳の居住スペースをもつ、風呂無し共同トイレ小さな建物であった1965年シーズン順調にこなしていくと、10月ロードレース世界選手権日本グランプリ併せて開催されていた第3回ジュニアロードレース大会で快走する和田将宏走りが、日本グランプリ視察訪れていた本田宗一郎の目に留まった。自陣営のマシンより速い吉村マシン驚いた本田宗一郎研究所一度マシン計測させてもらうよう、現場人間指示した和光研究所マシン移送されシャシダイナモにかけてみると、ノーマルエンジンが24ps、ホンダワークスのエンジンが27psを発揮するところ、吉村の手がけたそのCB72のエンジンは32.7psを発揮していた。この性能の高さには息をのむ者もいたが、ワークスチーム手掛けたマシンプライベーター圧倒されているという不甲斐なさ本田宗一郎厳しく叱責した。このような事件から、ホンダ内部には吉村に対して疎ましく感じるものが現れ十分なバックアップ得られない事態になっていった。レース結果を出すほどにバックアップ得られなくなる不可解さ吉村本田宗一郎への直談判決意。自ら和光研究所へ赴き、初め本田宗一郎と会うことになった吉村円滑な部品供給図られるよう頼むと、事態知った本田宗一郎は再び激怒。しかし、吉村に対して一度敵対心抱いた一部人間との軋轢容易に解消せず、1966年にはRSCRacing Service Center)を設立しモータースポーツでのカスタマーサービス一元管理する方針がとられた事や、鈴鹿サーキット富士スピードウェイの間でのレース開催誘致合戦富士での30バンクにおける安全性欠陥理由とするホンダ勢によるボイコットと、それに対す和田将宏造反行為など、様々な要素複雑に重なりあい、一時ヨシムラへの部品供給停止和田カワサキへの移籍というところまで事態悪化した

※この「ホンダとの交流、軋轢」の解説は、「吉村秀雄」の解説の一部です。
「ホンダとの交流、軋轢」を含む「吉村秀雄」の記事については、「吉村秀雄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ホンダとの交流、軋轢」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダとの交流、軋轢」の関連用語

ホンダとの交流、軋轢のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダとの交流、軋轢のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉村秀雄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS