ホンダとヤマハの因縁とは? わかりやすく解説

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ホンダとヤマハの因縁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 13:06 UTC 版)

HY戦争」の記事における「ホンダとヤマハの因縁」の解説

世界オートバイ製造第1位ホンダと、同第2位ヤマハとの間には深い因縁がある。第二次世界大戦当時戦闘機プロペラ製造する軍需工場となった日本楽器製造(現:ヤマハ。以下「日本楽器」)の社長であった川上嘉市は、金属加工技術乏しく生産性上がらない同社状況悩み東海精機重工業(現:東海精機)の当時社長であった本田宗一郎頼った自作カッター自動切削機でそれまで1週間から15分へと製作時間短縮させた宗一郎へ、嘉市は「日本エジソン」と高く称賛し特別顧問迎えた戦争終結後オートバイ製造転換したプロペラ工場は「ヤマハ発動機」となるが、ここでも嘉市は宗一郎助言求め創立貢献した当時日本楽器社長は嘉市の長男である川上源一ヤマハ社長兼任していたが、源一宗一郎の高い能力常々聞かされていたため異存持たず1977年には自らが会長へ退くにあたり当時ホンダ社長河島喜好実弟である河島博日本楽器専務から社長に昇格させ、後任据えたこのような背景から、ホンダ日本楽器/ヤマハには地縁的同業という越えた一種蜜月関係にあると業界見ていた。

※この「ホンダとヤマハの因縁」の解説は、「HY戦争」の解説の一部です。
「ホンダとヤマハの因縁」を含む「HY戦争」の記事については、「HY戦争」の概要を参照ください。

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