オートバイ製造
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1947年より山下郁史の発案でオートバイの製造に着手し、パール号で名をはせた。郁史の息子で後に社長を務めた山下護祐も9歳にしてパール号にまたがり、1950年に静岡県で行われたダートレースにおいて初出走を果たした後、豊橋オートレースや岡崎オートレースにも出走する。1953年には名古屋TTレースに出走する。1955年には第1回浅間火山レースにも出場している。 しかし、1956年に資金難からオートバイの生産を停止することとなり、巻き返しを図るためにパール号製造販売の名で販売するも好調とはいかず、事業から撤退する。1957年には第2回浅間火山レースに参加するが、資金不足によりパール号は本戦出場は叶わず、昌和製作所から声がかかったこともありライトクルーザーでの出走となった。
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オートバイ製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 22:45 UTC 版)
1953年よりオートバイの製造に着手し、BMWのデッドコピー製品であるDSK A-25 などを製造した。当時の日本のオートバイ産業は萌芽期の乱立状態にあり、多くのメーカーが海外製品の模倣から出発したが、同社の模倣は徹底したもので、ねじ一本までBMWと同じ寸法だった。これに気づいたBMWは、ドイツ本社の技術者を大東製機に派遣し、製造工程の視察を行った。しかしBMWは調査後、意外なことに大東製機に日本国内だけの販売を条件に製造を許可したという。 DSKは社名の略称であり、同社のオートバイはデンスケの愛称で親しまれ、他社の同クラスの製品と比較しても高価であったに関わらず、売れ行きは好調だった。しかし1957年に工場を全焼したためオートバイの生産を停止し事業から撤退する。その後、販売ディーラーにより部品調達の協力を得て、DSK自動車工業を再興したが、長く続かなかった。
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オートバイ製造
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「ウィルキンソン・ソード」の記事における「オートバイ製造」の解説
ウィルキンソン・ソード社は1903年に最初期のオートバイの1台を製造した。このオートバイはアントワーヌ社(Antoine)が製造したフランス製2気筒エンジンを搭載し、ロンドンのチェルシーにあった(英国で最初のオートバイ・ディーラー網の)ガレージのマークを付けられたがこの事業は成功しなかった。1911年にウィルキンソン・ソード社は豪華なツーリングタイプのウィルキンソン TMCを開発し、1916年に第一次世界大戦のために生産を停止するまで造り続けた。最初の'ウィルキンソンズ'は元々1908年にこの設計で特許を取ったP G タッキ(Tacchi)により軍事用の偵察用オートバイとして設計された。1908年夏に行われた英国軍へのデモンストレーションでウィルキンソンズのオートバイはサイドカー、マキシム機関銃(Maxim machine gun)や棒状ハンドルの代わりの輪状ハンドルといったオプション装備にも関わらず軍部に好印象を与えることができなかった。 大胆にもウィルキンソン・ソード社は開発を続け、1年後の1909年にロンドン、イズリントンの王立農業会館(Agricultural Hall)で催されたスタンリークライド・モーターサイクルショー(Stanley Clyde Motorcycle Show)に新しいモデルを展示した。第一次世界大戦により1916年春に生産を停止せざるを得なくなるまで約250台のオートバイを製造したが、ウィルキンソン・ソード社は戦争のために何千という銃剣を製造しなければならなかった。戦後にウィルキンソン・ソード社は'ディームスター(Deemster)'と呼ばれる新しい自動車に搭載する直列4気筒エンジンの開発を続けることを決定したが、オートバイの製造を再開することは無かった。
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